ブロガーイベント

プロブロガーと名古屋のブロガーが大集合!「ブログ合宿2」は超カオスだった!

20120930183505

こんにちは!ヒヨッ子プロブロガーの@asuka_xpです。

2012年9月29日、友人の@kobu0203を連れて愛知県名古屋で開催された「ブログ合宿2」に参加し、20名超のブロガーが集まったカオスな空間でたくさん交流してきました~!

会場は伏見駅の目の前にあるコワーキングスペース「MY CAFE伏見」。

開始時間ギリギリに行ったら、もう店内はブロガーだらけ。

WBSなどメディアに出て話題の主催者@goryugoさんや、特別講師のプロブロガー@isloopさんをはじめ、同じくプロブロガーの@ushigyuさんや@nori510さんといった、強力なメンバーが揃っていました(笑)


そして、何気に生で会ってみたかった寿司屋ハゲの@stilo(スティーロ)さんは実際に会ってみたら歳が僕と一つしか違わなかったことにビックリしたり、
iPhone修理屋で元引っ越し屋だと思っていた@wm_yousay(ユウセイ)さんは笑いに貪欲なとんでもない才能の持ち主だったり、
とにかく何だかすごい濃い~ブログ合宿になったんです!

20120929201009
 ユウセイさん(左)とスティーロさん(右)

ブログ更新に便利な技

前半には、@isloopさんによるブログ講座が行われました。
Safari(ブラウザ)とMarsEditを連携させ、Safariで開いている複数タブのリンクタグを一気にまとめて作る方法や、クリエイティブ・コモンズで自由に使える写真をFlickrから簡単に探しだす方法などを披露。
「ブログは将棋」という新たな名言も生まれた(笑)

また、会場からの鋭い質問にもすべて回答してくれました。

ブログのタイトル決めは、ソーシャル向け?検索向け?

やっぱり、僕が気になったのは、ブログタイトルについて。
Twitterを意識したタイトル付けをするのか、検索を意識したタイトルをするのか。

これに対して@isloopさんは、(要約すると)TwitterやFacebookでウケそうなタイトルと、検索を意識したタイトルとでは性質が違う、と。

「いえ~い!」みたいな勢いや感情が入ったタイトルはTwitterなどに流した後、しばらしくてからこれらの言葉は消してしまい、検索向けのタイトルに変えてしまうこともあるそうです。
つまり、後で本文内容を丸っきり変えるのは問題あるけど、タイトルを変更するのはアリだとのことです。

それぞれブログを書く時間

ブログ合宿ということで、その場でブログを書く時間も。
くじ引きでペアになった人と隣に合わせに座り、お互いのブログについて話をしたり、ブログを書いたり!

僕はファミコンなどのレトロゲームに興味があるという「モリチャンネル」の@koyadofu(森田)さんとペアになりました!
ふむふむ。頻繁にブログを書くタイプではない様子。

20120929193331

ということで、いろいろお話しながらブログを書きました~!

交流が一番!

せっかく名古屋に来たからには、現地のブロガーとお話したい!ということで、記事更新の合間にいろいろなブロガーさんとお話しました!
ピザとビール!!

20120929195503

20120929213700

アップス!の「スマホマガジン」編集長である北村さんとおしゃべりしたら、けっこう楽しかった!
ほんとに僕が記事書いちゃっていいのかな?よろしくお願いしま~す(笑)

20120929201301

最近書いていた「漫画カメラ」のネタが面白かったノリ五藤(@nori510)さん。

20120929213651

 → 凄い再現度だぞw!実写を漫画化する『漫画カメラ』で北斗の拳の完全再現に挑戦してみた! – nori510.com

「廃墟」ネタを取り上げたブログ「iPhone持って廃墟いてくる」を書いている謎の斎藤(@moyokou)さんとか、何だか楽しそうなブログ「enjoning!」をやっているのくたん(@noxtan)さんとか。
ずっと写真を撮っていたカメラマンなのかブロガーなのか不明なほめさんとか面白かったです(笑)

GWの合宿以来となった@haruna1221さんや、@wakasatさんとも再会できて良かった~!

20120929174514

そんな感じで、名古屋にはこんなブロガーがいるんだぁとか、この人おもしろい!とか、しゃべってみたらこのオッサンいい人じゃん!と気付いたりとか、いろいろ楽しいブログ合宿となりました!
この中から新たなプロブロガーが誕生するのでしょうかね♪

今後もブログ合宿は継続して開催されるようなので、ごりゅご.comをチェックしておきましょう!
@goryugoさん、@isloopさん、みなさん、どうもありがとうございました!!

【リアルタイム更新】台風17号の中、名古屋から高速バスで強風・豪雨に怯えるレポート

電源やWi-Fi完備!映画やゲームも楽しめるエンタテインメント高速バス「WILLER EXPRESS」で新宿→名古屋へ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で