スキルアップ

第1回「東京ブロガーミートアップ」が開催!他のブロガーの話ってやっぱり面白い!

20121003193832

2012年10月3日、第1回となる「東京ブロガーミートアップ(TBMU)」が実施されました。

初心に戻ってブログを勉強したいな~と思う人や、他のブロガーがどんな方法でブログを更新しているのか知りたい人、ブログを始めたばかりでもっとブログの書き方について知りたい人などを対象に、ゆる~いムードの中、みんなで刺激を受け合ってスキルアップしていく勉強会。それが「東京ブロガーミートアップ」です。

発起人は「ムジログ」の@wackey(わっきぃ)さんで、僕は創設者メンバーで運営スタッフの1人してJOINしています。

 → 東京ブロガーミートアップ設立趣意書 – ムジログ

会場となったのは、以前にブログで取り上げたことのある渋谷の「gooya CREATOR’S HUB」。IT系の勉強会やスタートアップ企業向けに無料で勉強会会場を貸してくれます。

 → 渋谷駅から徒歩2分!無料の勉強会スペース「gooya CREATOR’S HUB」が誕生!シェアオフィスも無料だ~!

20121003212100

15人規模の勉強会ならここがピッタリ。
まずは小規模で、ということでATNDで募集を開始したものの、あっという間に満席に。あと3人くらい増えても大丈夫だったかなぁ~と思ったり(笑)

そんななかで第1回が開催されたのでありました。

メインは自己紹介

第1回目だからというわけではないですが、今回のメインテーマは「自己紹介」。
ちなみに、ずっと同じメンバーで第2回、第3回と続けていくわけではないので、その都度自己紹介はやることになると思います。

自己紹介のやり方は、自分のブログを使って自己紹介するというもの。
打ち合わせのときに僕がチョロっと軽く提案したものなんですけど、それがそのまま採用されちゃいました(笑)

プロジェクターに自分のブログを映し出して、自由に自己紹介します。
一例を挙げると、どんなテーマでブログを書いているとか、更新頻度はこのくらいとか、こんな便利なプラグインを使っていますとか。それを3分くらいで紹介する。

その後はいつもの「わっきぃ流」。自己紹介者は会場の誰か1人を指名して感想を言ってもらったり質問をしてもらったりし、それに対して答える。
1人の自己紹介につき1人を指名するので、参加者全員が必ず指名を受ける形。無口で勉強会を過ごすということがなくなり、コミュニケーションが取りやすくなります。

普通に「め~んずスタジオのアスカです。」ってさらっと自己紹介するよりも、実際にブログを見てもらい、どんなデザインなのか、どんな記事を書いているのかとか、どんな広告を貼っているのかとか、プラグインは何を使っているのかとかを披露することによって、より深く知ってもらうことができます。

実際、この第1回に参加した全員のブログ内容やデザインを僕はハッキリと思い出せます。

20121003194209

印象に残った内容

一人一人が発表した中で僕の印象に残ったことを羅列してみます。

■わっきぃ(@wackey)さん「ムジログ
→WordPressでTwitter Bootstrapを採用したテーマを使用。レスポンシブウェブデザインに対応させたところ、短期間だがAdSenseの収入が3倍になったそうです。

■むねさだ(@mu_ne3)さん「むねさだブログ
→ドリンクのおまけを集めることやデジカメなどのガジェットが趣味で、それらをネタにブログを書いている。「わんぱくブロガー」と呼んでくださいと、セルフブランディングがよくできているな~と思いました。

■田中裕司(@yuji_t)さん「ジャンクワードの森
→何十、何百!?ものサイトを運営している。メインのブログは最近Movable TypeからWordPressへ移行したばかり。Movable Typeは再構築の処理で30~40分待たされることがあったが、WordPressはそれがないので軽い。プラグインが豊富なのもメリットだし、コミュニティがあるので勉強しやすいとのこと。

■ちわまま(@chiwamama)さん「ちわわのまま
→まさに僕と同じ時期にブログを勉強し始めた方です。最近は「iPhone 5」を買ったそうで、周りにはスマートフォンに詳しい人がいないため、初心者向けに「iPhone 5」の記事を書いているとのこと。ブログにかける時間についてのアンケートをしたところ、会場内では「1時間以上~2時間未満」という人が多かったです。

■管理人Kさん「ミネラルファンデーション大好き
→個人ブロガーじゃないけど参加。会社を設立し、アフィリエイトでお金を得て生活している。どんなものが売れているかという質問に対し、化粧品のトライアルセット(お試し版)がよく売れているとのこと。

■コブ(@kobu0203)さん「kobulog
→日本唐揚協会に入っている。協会にはWeb上で試験を受けることで入会でき、5,000円で名刺を作ることも可能。食事系の記事がメインで、自分のやってきたことを振り返るためのライフログ的な意味でブログを書くことにしたとのこと。

■なかちょん(@nakachon)さん「なかちょんBlog
→照明のネットショップを運営。照明を売るためにブログをやろうと、平日は毎日書いている。ヤフーニュースにブログへのリンクが貼られて、普段300PVくらいなのにその日は1日に17,000PVあった。

■とーり(@crown_bird)さん「おいしい毎日
→温泉ソムリエ。地方で実施されているブロガー向け旅行モニター企画などに参加している。最近、地方がSNSやブログを活用したモニターを募集していて、勉強会の参加者の中にもそういうモニターツアーに参加した経験がある人が数名いました。

■後藤(@428design)さん「よつば手帖
→本職はデザイナー。WordCampTokyo2012で染谷さんと知り合ってブログ運営について興味を持った。ブログではデザイン関連の情報を発信。また、ジモマグという地域活性化サイトも運営。育児情報なども発信するCOCOmagも。見せ方のノウハウはあるが、勉強会ではブログの運営についてを学びたいとのことです。

■斉藤(@snoopdogman)さん「ONE DOG
→犬と音楽とApple系のブログ。IT関連やEvanote関連も書いている。ブログは月に20件くらい更新。6月以降は更新が少なくなってしまったそうです。月に60~70万PVある「apptoi」(https://apptoi.com/)っていうブログの記事も書いているとか。

■タムラカイ(@tamkai)さん「切り抜きジャック
→本職はデザイナー。2011年11月に「カイ士伝」のカイさんが「ユー、WordPressに移行しちゃいなよ」って言ってきた。それから5日間で移行した。Googleからのアクセスが激減したことで悩み、新たにブログを作り直した。AdSenseは記事の上に設置すると頭からコンテンツが遠くなってしまうため、Googleにハネられる可能性があるらしいです。

20121003205224

といった感じで、個性あるブロガーのみなさんが参加されていました。

自己紹介を通じてブログのデザインや広告の設置、記事のネタに関してなどの質問がどんどん出てきて、みんなで話し合いながら「自己紹介」が進められました。
よくある一方通行なだけのセミナーとは違う勉強会になったと思います。実に面白かった!

20121003202634

それに、Webショップを運営している話や、普段聞けないようなアフィリエイトの話もできたし、今後これは僕が望んでいた一歩進んだブログ勉強会になっていきそうな気がする!

ブログってやっぱり楽しいし、他のブロガーの話って面白い!

懇親会も盛り上がりました!!

20121003215019

次回、第2回「東京ブロガーミートアップ」は11月開催の予定です。
興味ある方はぜひぜひご参加を!!詳細は続報をお待ちください♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で