スキルアップ

新年に役立つ!2013年にブログからのアフィリエイトで好調だったものを公開します

20130214121940

新年あけましておめでとうございます!今年もめ~んずスタジオと@asuka_xpをよろしくお願いします!!

僕がブログの収入で生活をし始めてから1年4ヵ月が過ぎました。年末に2013年の総括を書いても良かったのですが、それだったらあえて年明けのタイミングで2013年中にこのブログからアフィリエイト経由で最も売れた物を紹介することで今後ほかのブロガーさんに役立つかも!と思い、ざっくりといろいろなASPの売り上げレポートを見ながら挙げていくことにしました。
細かい数字は出しませんが、ご参考になればいいな~と思います。

売り上げ個数編

さて、どんなものがよく売れたのか。まぁ、需要があって単価が安ければ売れるんですよね。スマホの充電ケーブルとかケースとかバッテリーとか。
なので、あえて数千円の価格帯のなかで売れたモノについて個数レベルでの売り上げ数を見ると、昨年同様にMacBook Air用の電源アダプター(MagSafeアダプタ)60W が一番売れていました。85Wも人気でしたね!やっぱり、Macユーザーが増えるに従って寒い時期における電源アダプターのトラブルが多くなっているのと、予備のアダプターが欲しいという需要の増加によるものと思います。

また、僕が大好きなゲーム「モンスターハンター4」を紹介したところ、Amazonとイーカプコンiconの合計で3ケタほどの売上数があったんですが、Amazonだと報酬が2%ですから大したことありません(笑)でも、やっぱり、モンハンはみんなで遊ぶのが最高に面白いですから買う人が多いわけです。

それと、これはけっこうチャレンジ的だったんですが、Francfrancなどの雑貨やアースミュージックアンドエコロジーなどのファッションアイテムの売上もバカにできませんでした。お得情報とかアニメとのコラボした商品があるのでめ~んずスタジオでも紹介しやすかった!

売り上げ金額編

金額面で言うと何の報酬が多かったか。
「艦隊これくしょん – 艦これ」とかかな。グッズの物販ではなく、普通にゲームの会員登録の方です。A8.netとDMMアフィリエイトでのアフィリエイトがあったため、1人の提督が新規着任するたびに400円もしくは700円の報酬が入ってくるわけです。僕がプレイし始めた2013年夏あたりから記事を書くついでにアフィリエイトリンクを貼っていたんですが、どんどん新規加入者が増えていきました。

あとは季節的な需要のあるサービスとか。ん~、ライバルは増やしたくないので今はサービス名を内緒にしておきますが(笑)これは売り上げの10%が報酬になるというもの。ブログには1度書いただけのネタなんだけど、なんかこれが人気でして毎日1件ほどの契約があり、月に2~3万円の収入になってます。ほんと、何事も書いてみないとわからないな~と思い知らされた事です。

また、通信系・スマホ系の報酬もかなりありがたいです。ソフトバンクやイー・モバイルの契約とかAppleやスマホ端末の売り上げのことですね。1件2,000円とか1,000円とか。中にはモバイルルーターや光回線の契約で1件5,000円程度から数万円のものもあるんですよ。バリューコマースリンクシェアで探せます。

Google AdSenseやAmazonはどうなのか?

僕が以前に書いたブロガーに知ってもらいたいAdSenseやAmazon以外のアフィリエイトの中で言っているように、個人的にはGoogle AdSenseとAmazon、そして、楽天市場からのアフィリエイト収入は“核”にしないようにブログを運営しています。どちらかということ、僕にとってAdSense・Amazon・楽天からの報酬はサラリーマンでいうボーナスみたいな位置づけです。調子が悪い時は減るし、ヘタしたら切られるもの。

僕はAdSense・Amazon・楽天がなくても、リンクシェアやバリュコマなどのASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の利用によって普通に生活できるレベルのアフィリエイト収入をこのブログだけで得ています。かといって贅沢できるほど稼いでいませんが、もちろん、国民年金とか住民税など日本人として払うものはしっかり払っています。ガジェットとかゲーム、旅行なんかはAdSense・Amazon・楽天からの報酬で買ってるといったイメージですかね(笑)

お金が嫌いな人なんていないでしょうし、せっかく書いた記事が少しでもお金を生んでくれたらいいな~と思うのは当然のこと。それならばブログに広告を貼るだろうし、そのときにちょっと手間をかければどんな記事にでもマッチする広告が大抵見つかります。

例えば、飲みに行ってみた居酒屋が気に入ったという記事ならばバリューコマースの中にあるホットペッパーのアフィリエイトリンクが貼れるでしょうし、ラーメン屋の記事を書いたときにはA8.netにある宅麺のアフィリエイトを使うのも良いと思います。アクセストレードにはAndroidアプリやパソコンのオンラインゲームのアフィリエイトもありますよ。

このようにたくさんの種類があるし、物販系でも探せばAmazonよりも記事にマッチした広告が見つかるんです。しかも、単価が高くてクッキーの有効期限が長いというメリットも!
繰り返しになりますが、ちょっと手間をかけるのがミソ。ただし、「情報商材」のような手法(◯◯する方法をお教えします系の商材)はアフィリエイトではなく、他人を不幸せにする詐欺なので気をつけてください。
ぜひ、みなさんも2014年はいろいろなASPを試してみて、自分にピッタリのアフィリエイト広告を見つけてくださいね!

【ブロガー向けアフィリエイト関連記事】
「ブロガー向けマネタイズ」セミナーに参加!このリンクをクリックするべき理由

アフィリエイト収入が「月1,000円未満」の人は何をするべきか

Amazonは料率を上げよう!『第2回東京ブロガーミートアップ』で「マネタイズ」の方法を話し合ってきました!

マンガでわかるアフィリエイト
あびるやすみつ えいびぃ
秀和システム
売り上げランキング: 2,015

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で