便利なサービス

「Pocket」をChromeやFirefoxの拡張機能で使いやすくして、お気に入りリストを作ろう!

pocket-chrome

今見ているサイトやブログの記事が気になった場合、ワンクリックするだけでスマホやタブレット・他のパソコンなど全ての機器でいつでもどこでも再び読むことができる「Pocket(ポケット・formerly Read It Later)」というサービスが超便利です。

今回、この「Pocket」をさらに使いやすくするChromeとFirefoxの拡張機能をご紹介します!

「Pocket」のChrome拡張機能

ブラウザのChromeに「Pocket」の機能を追加するのは簡単です!

こちらからすぐにインストールへ移動できます(要Chrome)

まず、右上にある「CHROMEに追加」をクリック。

th_2013-05-19_0054

「追加」をクリック。

th_2013-05-19_00542

これで拡張機能が追加されます。

すでにアカウントを持っている人は「LOGIN」。
まだアカウントを持っていない人は新規にアカウントを取得すればOK。

th_2013-05-19_0055

右上にPocketのボタンが常に表示されるようになります。ログインしていればここがピンク色です。

th_2013-05-19_01012

気になってPocketに記憶しておきたいページがあったときに、このPocketボタンをワンクリック!

「View List」をクリックすれば、これで保存されます。

th_2013-05-19_0102

確認してみると、自分のPocketのリストの中にさっきのサイトがちゃんと残っていますね。

th_2013-05-19_0103

iPhoneの「Pocketアプリ」(無料)で確認してみても、同じように入っています!

写真 2013-05-19 1 10 17

このように、気になったサイトをワンクリックするだけで、パソコンやスマホでいつでも確認できるようになるので便利ですよ~!

「Pocket」のFirefox用アドオン

なお、「Firefox」用のアドオン(拡張機能)はこちらからインストールできます!

感想

今まで、気になったサイトがあった場合、僕は自分のメール宛にそのサイトのURL送って保存していました。
ですが、ご紹介した通り、この「Pocket」と拡張機能を組み合わせれば簡単な操作で保存できるので、これからはその必要がなくなりそうです!

忙しいときに保存しておいて“あとで読む”ために生まれた「Pocket」ですが、「Pocket」を活用すれば自分の「お気に入り記事リスト」を作れますね!!

Pocket (Formerly Read It Later)
カテゴリ : ニュース
価格 : 無料

Pocket (Formerly Read It Later)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で