プロブロガー

2012年11月のアクセス状況を解析 JR東日本の本田翼が人気に!

こんにちは!@asuka_xpです。

ブログ生活に専念してから3ヵ月目となった2012年11月。世間では、Googleの検索アルゴリズムの変更によって、検索からのブログへのアクセスが減ったという声が多く聞かれました。

この「め~んずスタジオ」もどうやらその影響を受けたらしく、11月後半はGoogleからの流入が減りました。

しかし、減ったからといって何もしないのは一番ダメなこと。
記事が検索に引っかからなくなったのであれば、新たに記事を書けばいい!
そういう気合で記事を書きまくりました。

その結果、11月の月間ページビュー(閲覧ページ数・PV)は10月とほぼ同じ62万7233PV。細かい数字では、10月よりも若干増加したことになります。
Googleアナリティクスのグラフはこのようになりました。

2012-12-03_2050

 → 2012年10月のアクセス状況を解析 Yahoo!砲の効果や足で稼いだ記事が人気だった!

11月の人気記事を検証

さて、どんな記事が多く読まれていたのでしょうか。たくさんの読者さんに読んでいただいた記事について調べてみました。

11月に書いて人気だった上位5つの記事はこちら。

  1. 「JR SKI SKI」のポスター広告・CMに出演の本田翼(ばっさー)が超絶カワイイとTwitterで話題に!
  2. マクドナルド、「デミチーズグラコロ」「グラコロ」を発売へ!気になるカロリーは?
  3. 「iPad mini」、みんなが選ぶ一番人気の機種は何GB?白か、それとも黒か?
  4. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観てきた感想 “理解できない!” 伊吹マヤなどキャラがおかしい件
  5. 3DS「とびだせどうぶつの森」で川越シェフやロックマンを描いたスクリーンショットが話題に

JR東日本の「JR SKI SKI」のキャンペーンで、駅のポスターや電車内広告、テレビCMに出演している女の子は誰だ?と話題になっていて、それが本田翼であることを書いた記事が圧倒的に人気でした。これはTwitterでたくさんRTしてもらったほか、ライブドア(ポータル)のトップ記事として掲載されたことも大きかったと思います。

また、僕が数年前からずっと書き続けているマクドナルドの新商品情報&食べた感想記事は、人気シリーズの一つです。

そして、11月はAppleの「iPad mini」や映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、ニンテンドー3DSの「とびだせどうぶつの森」といった旬のネタを取り上げたことが功を奏しました。

感想

ジャンルを絞ったブログがGoogleのアルゴリズムの変化で大きな打撃を受けているそうですが、実際のところ、広いジャンルを扱っているブログも検索からの流入が減少するといった影響を受けているようです。

古くなったり、関連性の薄い記事は、それよりも新しい情報やより詳しい記事に、検索結果の順位を追い抜かれたように感じています。

どんな記事が長い期間強いのか。
それは、読者にとって読みやすい言葉で、より詳しく、かつ、うまくまとまった文章というのが大事なのかな~と思いました。

検索されやすい点で言えば、例えば、商品の場合は正式な商品名をしっかり書く。

僕は、iPhoneと書かずに、iPhone5・iPhone4Sと書くように心がけています。単にiPhoneだと、古い機種の情報と新しい機種の情報の区別がつかないからです。これがどの程度効果があるかはわかりません。でも、読者の誤解を防ぐのは確かです。

そういった小さい点を注意していけば、自然と検索結果に表示されやすい記事が書けるようになると僕は信じています。もちろん、違った意見を持った方もいると思いますが、正解は1つじゃないでしょうからどれも試してみることが大事だと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で