アフィリエイト・広告ネタ

ブログを続けるコツを質問をするブロガーは続かない ツールよりも重要なもの

probloger

2012年12月20日、日本アフィリエイト協議会の主催する「本気でアフィリエイトを学ぶ会 2012(マジアフィ)」が開催されまして、どんなお話が聞けるのかなと思い、渋谷の会場まで行ってきました。

僕はちょっと遅れて到着したんですが、「ネタフル」のコグレマサトさん(@kogure)の発表までには間に合いました(笑)

今回は「2013年を頑張るためのネタフル流ブログアフィリエイトの極意」という題で発表をされ、発表内容に関してはすでに「日刊アフィリエイターニュース」さんがまとめていらっしゃるのでそちらを参考にされると良いと思います!

 → 【参加れぽ】ネタフル流ブログアフィリエイトの極意@12月20日

さて、僕が気になったのは、コグレさんが紹介していたブログで使うアフィリエイトツールについて。
中には僕が使っているものもあったし、まだ使っていないものもありました!

ブログで便利なツール

Amazon Quick Affiliate・・・Firefox, Safari, Chromeで使える、Amazonアフィリエイト付き画像を簡単に取得可能なツール。アイキャッチ画像に便利。

ヨメレバ / カエレバ・・・書籍や家電などAmazonや楽天などで販売されている物へのアフィリエイトリンクを簡単に作成できるWebサービス。

Sticky iTunes Link Maker・・・iTunes Storeで販売されている曲へのアフィリエイトリンクを画像付きで作成できるWebサービス。

DFPスタンダード・・・Googleのアフィリエイトバナー広告を最適化するシステム。ネタフルの右側で使用しており、スマホケースの広告を入れてる。どの広告のクリック率がわかる。(女性の顔アップとかクリックされやすいw)

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App (¥3,450)・・・エディタ。画像をドラッグ・アンド・ドロップして入れて、プレビューを見ながら記事を書ける。Mac用の有料アプリだけど、便利なのですぐに元が取れるとのこと。

するぷろ for iPhone App (¥350)するぷろーら App (無料)・・・前者はiPhoneでブログを書く際に便利なエディタアプリ。後者はブログを書く際に便利なブラウザアプリ。

僕はツールに頼るよりも記事を書け!派なんですが、こういったサービスやアプリは記事を楽に書くための手助けをしてくれるものばかりなので、ブロガーやサイト運営者の人は使ってみると良いと思います♪
特に、カエレバはすごく重宝しております!

ブログが続かなければ、ブロガーに向いていない

「ブログを続けるにはどうしたらいいのか?」
そういった質問をする人は、もともとブログを書けない人です。とコグレさんはおっしゃっていました。僕もそう思います。
それは努力すれば改善するかもしれませんが、人には向き・不向きというのがありますし、何やっても続かない人だっているわけです。

いしたにまさきさんが書いている「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である」という本の通りで、続けることが大事です。

月に2~3記事しか書けない人がブログで食べて行くのは不可能だし、それは上に挙げた便利なツールを使う以前の問題。
WordPressの便利なプラグインを入れたりGoogle Analyticsの研究をしたり、アフィリエイトの勉強を一生懸命やったりしても、一番肝心で超当たり前の「ブログを書く」ということをやらない人はダメでしょう。

アフィリエイトで収入を得たいという人の中には、PVが少なくても儲けられるという声もありますが、それはPVが上げられていないただの言い訳だと思います。そのサイトのPVが今よりも10倍多ければ、収入だって多くなるに決まっています。

ただ、書くだけではPVは上がりません。

キーワードを意識したり、SNSを活用したり、面白そうな話題を取り上げたり、自分でいろいろ体験したネタを書いたり。
ジャンルを絞りすぎると、ネタがなくなりブログが書けなくなるので、僕は自分が気になったネタは何でも取り上げています。アフィリエイト収入は貴重な生活の収入源ですが、儲かる・儲からないに関係なく、どんどん書いています。

何が面白いかは読者によっても変わってきますし、軽く書いたネタが、実は爆発的なアクセスを集めることだってあるわけです。なので、こんなの誰も読まないよ~と自分が思っても、記事にしてしまうことをオススメします!

感想

今回、記事後半の部分ではコグレさんがお話してくださった内容のごく一部をもとに僕なりの考えを述べてみました。

アフィリエイトっぽいブログになっても読者に嫌がられるだけなので、そんなにやらない方がいいかもしれませんが、それってコンテンツ次第だと思います。
例えば、常に面白いネタや人の役に立つネタを提供するようなブログであれば、アフィリエイトの画像広告とか気にせず、毎日読みに来てくれます(あまりクリックしてくれませんがw)。

イベントがアフィリエイトに関するものだったので、今回の記事はアフィリエイトをやっているブロガー向けの内容にしましたが、やっぱり、続けるのってすごく大事。
だけど、今の時点で続けられる見込みのないブロガーは何か考え直した方がいいと思います。ブログのジャンルを変えるとか。

そして、やっていて楽しいと思えなければ続きません!
アフィリエイトのことを話すブロガーってものすごく少ない。こういう話をできる仲間って必要です。一人だと悩みも相談できませんし。
僕の周りにはそういった話をできるブロガーが何人もいます。

なので、みなさんも信頼出来るブロガー仲間をどんどん増やして、楽しく続けていきましょう!

 → 「ブロガー大忘年会2012 by AMN」でこんなにも多くの人に会って超絶楽しかった件!

 → 第4回「東京ブロガーミートアップ」、募集スタート!


この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で