プロブロガー

2012年12月のアクセス状況を解析 読者が知りたい情報とは何だったのか?

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!@asuka_xpです。

Googleは人の役に立つ情報が書かれているWebサイトを重視しています。また、粗悪なサイトは検索に引っかかりにくくなるように、アルゴリズムの変更を行っています。

2012年の秋・冬にGoogleが立て続けに行った検索アルゴリズムの変更によって、アクセスが減ったブログはかなり多いようです。
このブログもそれなりの影響がありましたが、しかし、大きなアクセス数の減少にはつながりませんでした。

2012年12月の人気記事を検証

2013-01-06_1714

さてさて、2012年12月のPVですが、前月から2万程度減って60万PVちょうどでした。
こんなピッタリの数字になるんですね~!
PVが減ったのは残念ですが、それほどまでの痛手ではないのでホッとしています。

振り返ってみると、11月は人気となった記事のネタにバラつきがありましたね。

 → 2012年11月のアクセス状況を解析 JR東日本の本田翼が人気に!

一方、12月はほぼ共通したネタにアクセスが集中。
では、そのネタとはなんだったのでしょうか。

僕がブログを書くときには、検索からの流入を意識して書いているつもりです。

先ほど、Googleは役に立つ情報を重視していると言いましたが、12月に最もアクセスのあった記事は“福袋”に関する記事でした。

年末年始に発売される福袋が気になって調べている人が多かったんでしょうね。

ヨドバシカメラ、ソフマップ、ビックカメラ、ミスタードーナツ、ユニクロ、スターバックス・コーヒー、Apple。
め~んずスタジオではそれらのお店で販売される福袋の発売日や中身についてを紹介しました。

 → 2013年のApple福袋「Lucky Bag」、中身と大当たりを過去の傾向から大胆予想してみた!

福袋に関しては4年前からいくつか書いているので、もともと福袋ネタとの親和性は高かったのかもしれません。

つまり、人々が探してる情報とこのブログがマッチ。
Googleの検索結果ではどの記事も上位に表示されていました。

そして、ヨドバシカメラの福袋の記事を読んだら次はビックカメラの福袋の記事を読むといった流れを生み、結果としてPVの増加につながりました。

 → ヨドバシカメラ、2013年版福袋を12月20日より予約販売スタート!

また、衆議院選挙・東京都知事選も行われたことに伴い、都知事選の面白いネタを書いた記事も人気でした。

アクセス数を増やしたい場合は小細工などせずに、人々の知りたいと思う情報をどんどん発信していけばいいわけです。

それが自分の書きたいネタとマッチしたとき、アクセスも増えるし書いてて気持ちいいし、最高に楽しいブログになるんですよ~♪
Appleの福袋とヨドバシカメラの福袋は来年も買おっと!

め~んずスタジオは5周年

あ、ここまで書いて思い出したのですが、この2013年1月で「め~んずスタジオ」は5周年を迎えます。
投稿記事の総数は2012年12月中に2,000記事を突破。平均して年400記事ってことですが、意外と少ないかも(笑)

ブロガーはやっぱりブログを書いてこそブロガーだしね♪
これからもどんどん記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

ブログを続けるコツを質問をするブロガーは続かない ツールよりも重要なもの

ブログのPVアップにつながる方法を22名のブロガーが披露!「第3回 東京ブロガーミートアップ」イベントレポート

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で