Apple

MacBook Air の電源アダプタが寒さで充電できないので、60Wの安価な製品を買って解決させた

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
image

こんにちは!@asuka_xpです。

気温が下がって寒くなると、なぜか「MacBook Air」って充電できなくなっちゃうんですよね。
この原因はハッキリしていて、MacBook Airに付属してくる電源アダプタ「MagSafe」(45Wタイプ)がショボイせい。

この問題を解決するには、以前にご紹介したこちらの対処法で解決できます。

 → MacBook Airが充電できない!を解決する方法 実はAirって冷え性!?

しかし、これだと充電したいときにすぐ充電できない。
ということで、今回は金で解決したいと思います!

45W→60Wに替える

まず、MacBook Airに付属してくるのは45Wの電源アダプタ(Apple 45W MagSafe MB283J/A)です。

こいつの代わりに60Wの電源アダプタApple 60W MagSafe MC461J/A)を使うだけ!これで解決しちゃいます!!

Amazonで正規品の価格は4,000円近くするけど、サードパーティ製なら2,000円台で購入できます。

今までの問題は何だったんだ!!と思うくらい、いとも簡単に充電問題が解決します。

ワット数が違うけど、大丈夫なの!?と心配する気持ちはよくわかります。
しかし、ご安心を!

付属のアダプタよりワット数の高いアダプタは問題なく使えます」とAppleも公式に言っているので大丈夫です。

image
 60Wのアダプターでちゃんと充電できる

Apple純正品はけっこうお高いのですが、今回ご紹介したようにサードパーティ製のアダプターでもちゃんとMacBook Airは充電できることを実証済みです。

しかも、「T字コネクタ」の方が安かった!
「T字型」って現在の「L字型」のコネクタと比べても、接続部分はまったく同じなので問題ありません。

なお、2012年以降に発売のMacBook Airはコネクタの計上が異なりますので、「Apple MagSafe – MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A」が必要となります。

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 3,079

もしくはMagSafe 2に対応したこちらの電源アダプタを使うといいですよ!

Appleさんには困ってしまいますが、ちょっとお金を出せば問題を解決できますので、ぜひぜひご活用ください♪
また、SSDの容量に困ってる人はこちらの超小型USBメモリーも要チェックです!!

超小型で2グラム!MacBook AirなどにマッチするエレコムのUSBメモリー(MF-KSU232GSV・32GB)

アクト・ツー Hyperjuice2 100Wh MBP2-100
アクト・ツー
売り上げランキング: 12,044

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で