企画イベント

今日から開催の「勇者ヨシヒコ展 ~予算の少ないパビリオン~」に行ってきた!若いファンとの出会いも!

勇者ヨシヒコ展 ~予算の少ないパビリオン~

こんにちは!@asuka_xpです。

本日2013年3月1日より開催の「勇者ヨシヒコ展 ~予算の少ないパビリオン~」に早速行ってきました!
ドラクエっぽいテレビドラマで、いろいろと爆笑ネタが満載の「勇者ヨシヒコ」。

好き過ぎてこれまで散々ヨシヒコの記事を書いてきた僕としては、そのイベントということでこれはもうファンとしては行かざるを得ないわけですよ!

以前には東京ソラマチで開催されたイベントにも行きましたし(笑)

ということで、「勇者ヨシヒコ展 ~予算の少ないパビリオン~」のレポートをどうぞ!

 ※写真が多いため、スマートフォンで見るとページが分割されます。

数々の展示物でテンションが上がる!

「勇者ヨシヒコ展 ~予算の少ないパビリオン~」の会場は池袋にある池袋サンシャイン60展望台。
エスカレーターで60階にある展望台へ移動します。

20130301104009

ヨシヒコ展そのものには入場料はないものの、有料の展望台内に展示があるので、必然的に展望台の料金(大人620円)が必要となります。
中に入ると都心の景色とともに、見覚えのあるキャラクター達が出迎えてくれます!

DSCF4480

DSCF4481

スライムやバクダンイワ、スライムナイト、メタルスライム、ホイミスライム、ドラキー、キメラ、おばけきのこ、はぐれメタル、皇帝も!

DSCF4488

DSCF4485

DSCF4490

DSCF4491

DSCF4492

DSCF4493

DSCF4494

DSCF4487

DSCF4482

DSCF4489

DSCF4483

これらが糸やら棒やらで微妙な“ハリボテ感”を出しつつも、劇中ではモンスターとしてしっかり登場していたのだからファンにはたまらない!

入り口付近に展示されているのはこれだけ(笑)
一瞬、「え?」と思ってしまったのですが、奥に進むとありました!

勇者たちのパネル!

DSCF4495

ヨシヒコをはじめ勇者パーティーと仏、妹のヒサまでいます。

さらに、観光地名物の顔が入れられるパネルも!
やはり、こういったものがあると必ず写真を撮りたくなるものです。

DSCF4496

さて、ここで良い意味で予期せぬ事態が起こったのですが、その前に先に他の展示物をご紹介しますね!

キタ~!!「日食グラス」!
ヨシヒコはこれをかけないと仏の姿が見えないというアレです(笑)

DSCF4502

3Dメガネも登場していましたね~。

DSCF4504

悪霊の鍵。

DSCF4505

ムラサキの肩に乗ってるペットのキロ!意外とかわいい(笑)

DSCF4523

ムラサキの武器「引っ込むヤツ」です(笑)

DSCF4525

衣装も見逃せない!
仏の衣装。仏(佐藤二朗)の体格よりも細身なマネキン。。。

DSCF4508

ホクロなメレブの衣装。

DSCF4509

ムラサキの衣装。

DSCF4510

ダンジョーの衣装。

DSCF4513

ヨシヒコの衣装。

DSCF4512

数々の名シーンの写真パネルも展示されています。
あまりにも数が多いので、ぜひご自身の目で見てきてくださいね♪

DSCF4515

DSCF4520

DSCF4535

また、各キャラクターの大きな(等身大?)写真パネルもあります!

DSCF4528

呪文大全(一部)。

DSCF4537

さらに、台本の一部もたくさん展示されていますよ!
こちらは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」第1話の一番最初のシーンですね~。

DSCF4540

特別に作られた3D映像も!
Blu-ray・DVDの紹介映像ですが、けっこう迫力ありました!!

DSCF4544

お土産コーナーもあります。
このヨシヒコ展のために作られたグッズは特にありませんが、「伝説の書2」だけでなく、Amazonではすでに完売となった「伝説の書1」も販売されているので、買い忘れた人はぜひ会場でゲットしましょう!

DSCF4548

かわいいゲストたちが登場!

さて、僕が「勇者ヨシヒコ展 ~予算の少ないパビリオン~」の見学していたときのことです。
目の前には「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX」の映像が流れていました。懐かしの名シーンがどんどん流れ、より一層ヨシヒコたちの物語に浸ることができます。

ちょうど良い位置にソファを見つけ、会場内が暑かったということもあって、ソファに座りながらここで少し休憩。

と、そんなときに後方から若い女子の声が。
「すみません、写真撮ってもらえませんか?」

振り向くとかわいらしい女子高生2人が立っていて、写真を撮ってほしいと言うではないですか!

会場は空いてるし、ゆっくり写真を撮ってても平気そうだったので、
「せっかくだからたくさん撮っちゃおうよ!」
と僕は快く返事し、彼女らのスマホでいろいろなパターンの写真を撮りました。

「お兄さんも撮ってあげますよ!」
と言われ、照れながらも僕もヨシヒコになってみた(笑)

DSCF4497

女子高生たちにお願いされて、しゃなりのポーズ!

DSCF4498

なんかお互い楽しくなってきてハイテンションに!

そこで、僕は次のように切り出してみました。
「せっかくだから、ヨシヒコたちと2人の写真も撮ってもいいかな?」

おそらく、Twitterへの投稿かヨシヒコ展のブログでも書くんじゃないかと察知したのでしょう。
「ブログとかですか!?出たい!」
と、こちらも快く話に乗ってくれました!(一応こちらのブログについて案内済み)

ということで!
せっかくの機会なので、このブログ「め~んずスタジオ」に出演してもらいましょう!!

DSCF4499

かわいらしいですね(笑)

そのまま女子高生たちはヨシヒコ熱が上昇し、
「3人で写真撮りましょうよ!」
と言われ、第三者にカメラをお願いして撮ってもらうことに!

この子たち、すごい(笑)

DSCF4500

完全になりきっています!

感想

予算の少ないドラマの予算の少ないパビリオンでしたが、思いのほか楽しかったです!
ファンにとって小物の展示はけっこう嬉しいですよね。また、写真を見ながら懐かしのシーンを思い出したりできました!

行ったのが平日の午前中ということもあって来場者は少なく、かなりゆっくりと見物することができました。

DSCF4546

ただ、Twitterを見ていると注目度が高い感じがしたので、この土日はけっこう混み合うんじゃないでしょうか。

おそらく、写真を撮ることがメインになりそうなので、ゆっくり写真を撮るためには平日の夜とか良いかもしれませんね。
また、一眼レフカメラの持参を考えている人は広角レンズがあった方がいいです。(衣装や小物の展示エリアは廊下で、衣装1つを撮るために後ろに下がろうとするとなかなかスペースがないため)

やっぱり、ヨシヒコいいですね~!
こうやって放送が終わってしまってもファンが集うイベントが開催されるんですから!(まぁ、Blu-ray・DVDの発売前ということもあるでしょうがw)

まったく見ず知らずの人と知り合うことができたり、ファンならではの交流もあるわけです。こういうのって本当に素晴らしいですね!!

あと、僕は知らなかったのですが、なんと、2011年にAmazon.co.jpで最も売れた国内ドラマDVDは「勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)」なんだそうですよ!!

関東地方ではすでに「勇者ヨシヒコ」の放送が終わってしまいましたけど、第1章である「勇者ヨシヒコと魔王の城」は動画配信サービスの「Hulu」で見ることができますよ!うぉ~、また見たい!!

【概要:勇者ヨシヒコ展 ~予算の少ないパビリオン~
開催日時:2013年3月1日~5月6日(10時~21時30分、入場は30分前まで)
場所:サンシャインシティ 池袋サンシャイン60展望台

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX
東宝 (2012-09-28)
売り上げランキング: 1,794

【関連記事】
「勇者ヨシヒコ」で使用された衣装が東京スカイツリー・ソラマチに展示されているらしいので勢いで行ってきた!

Wii U本体とドラクエ10の「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット」が発売決定!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で