お得な情報

【花粉症とPM2.5対策】耳にかけないタイプのマスク「DS2」はアジャスター付きで良さそう!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
上海 Shanghai 200601上海 Shanghai 200601 / Dayou_X

中国の北京や上海などで発生している大気汚染の問題が深刻化していますね。

ニュースの映像では中国の人が「N95マスク」っぽいマスクをして街を歩いている映像を何度も見ました。

3月上旬、日本では熊本県や福岡県、山口県で「PM2.5」の濃度が、環境省の暫定指針値(1日平均70マイクログラム超)を上回る可能性があるとしてニュースになりました。

「PM2.5」とは直径が2.5ミクロン以下の非常に小さな粒子(粒子状物質・Particulate Matter)のことをいいます。
微小粒子状物質のため肺の奥深くまで入り込んでしまい、人体への影響が出やすい物質なんだそうです。呼吸器、循環器、肺がんの疾患が懸念されるとのこと。(微小粒子状物質環境基準専門委員会の報告より)

中国大陸からの偏西風に乗って「PM2.5」が日本に到達しているらしく、その濃度が日本の基準値を上回るというのはもはや他国の大気汚染という認識は甘いのかもしれませんね。(けっこう僕は車の排気ガスが苦手だったりします。。。)

同じタイミングで今の時期は花粉症のピークでもありますし、どうせマスクをするのであれば、花粉だけでなくこの「PM2.5」も防げる高性能なマスクを装着したいところ。

調べてみたら、超有名な「N95マスク」のほかに、

ひもを耳にかけないタイプのマスク「DS2 DD01-S2-1」を見つけました。

ぴったり密着 DS2使い捨て式防じんマスク 花粉・大気汚染・PM2.5対策 DD01-S2-1(10枚入り)

重松製作所の「DS2 DD01-S2-1」はPM2.5より小さな粒子も通さないほどの高性能マスク。

ひもを頭の上と首にかけるので、一般的なマスクと違い、長時間マスクをして耳が痛い、という悩みからバイバイできます。

N95マスク」もひもを耳にかけないタイプですが、「DS2 DD01-S2-1」はアジャスターが付いていてひもの長さが調節できる!また、内側の鼻部分にあるクッションで外気の漏れ込みを防げる特徴もあり、これはちょっと良いモノを見つけた感じ!
お値段もわりと安めです!

よくある花粉症対策用のマスクではPM2.5は防げない(PM2.5の大きさは花粉の12分の1しかない)し、1セット買ってみましょうかね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で