イオン・トップバリュ

週刊「孤独のトップバリュ グルメレポ」、第19回は感動の「肉うどん」!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!@asuka_xpです。

うどんが大好きで、特に讃岐うどんには目がなく、2年連続で香川県へうどんを食べに行くだけの旅に行ってきた僕。

まぁ、こんな前振りですので、今回紹介するのがうどんってことは想像つきますよね?(笑)

ということで、イオン系のスーパーで販売されているトップバリュ商品の「レディミール」シリーズから冷凍食品を毎週1品を実際に食べて紹介するこのコーナー。
今週は「肉うどん」です!

前回は低カロリーな「海老チリソースセット」でしたね!

肉うどん

「肉うどん」

価格:148円
1袋あたりのカロリー数:361kcal

外袋を開けた中身はこちら。

麺と具、つゆに分かれています。

さて、作り方なんですが、これはうどんなので他の冷凍食品とは作り方が異なります。

まずは、お皿に麺と具だけを開け、ラップをかぶせます。

それを電子レンジでチン。
500Wで6分50秒温めます!ちょっと長いかな~。

一方、麺つゆがくせ者。。。

袋に記載された調理方法には、200mlのお湯で薄めて使うよう書かれています。

しかし、麺つゆは凍っているんです。
つまり、このままお湯で薄めると、ヌルい麺つゆが完成してしまう。

僕はこれが嫌だったので、マグカップにお湯を入れ、ここに袋のままの麺つゆを入れて温めました。
もしかしたら袋が溶けてしまう可能性があったので、熱湯よりも温度の低めのお湯を使用。

温まった麺つゆを丼に入れ、ここに別の熱湯200mlを加え、あつあつの麺つゆを作りました。

そして、こちらは電子レンジで温めが完了した麺と具!

溶けた水分がけっこう出ていて、皿からこぼれていました。。。
深めのお皿を使えば良かったなぁ。。。

麺と具を麺つゆの入った丼に移し、完成!!

おぉ、いい香り!
甘く煮た肉の香りが湯気で舞い上がってきて、これは食欲をそそる!!おいしそう!!

肉とたまねぎとネギ!!

コシのある麺!!

感想

ビックリした!!
この麺!!冷凍食品のうどんって、こんなにもコシがあるのか!弾力があって、食感がいいんです!

つい最近、香川で讃岐うどんを食べたばかりだけど、こっちも負けてない。
立ち食いそば屋のうどんを否定するわけじゃないけど、これはうまいですよ!!

肉は味が染みていて良い意味で甘い!例えが変かもしれないけど牛丼にしてもおいしいと思う味です!

麺つゆだけは自分の温め方で作っちゃったけど、これがベストだと思います!!
いや~、うまかった~!!

そのほかの週刊「孤独のトップバリュ グルメレポ」はこちら!

冷凍食品のレディミールをはじめ、「トップバリュ」シリーズは、イオン、マックスバリュ、ベルク、いなげや、ダイエー、マルエツなどのスーパーや、コンビニのミニストップ、ドラッグストアのウエルシア、てらしま、ツルハドラッグなど、多くのお店で買うことができますよ!

イオンカード会員募集中

また、健康食品を探している人にはこちら!低タンパク、塩分控えめ、低カロリーの宅配弁当のほか、慢性腎臓病や糖尿病の患者さん向けの弁当を宅配しているウェルネスダイニングもオススメ!

ウェルネスダイニング

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で