株式投資・為替

【梅雨関連銘柄】梅雨入りで儲かりそうな企業の株価は常にチェックしよう!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
Pigeons in ShowerPigeons in Shower / Sekikos

2013年5月28日、近畿地方と東海地方が梅雨入りしましたね。前日の27日には九州・四国・中国が梅雨入りしたばかりでしたが、いよいよ関東地方にもそんなジメジメのシーズンがやってくるわけです!

ここでちょっと視点を変えて、梅雨の時期に株はどうなるのか。その動きについて考えてみましょう。


通常、雨は嫌なものですよね~。各地では例年よりも早く梅雨入りし、この雨のシーズンが長期化するかどうかは終わってみないとわかりません。

しかし、雨天時にモノがよく売れれば嬉しい企業だってたくさんあります。長期化すればもちろん、それらの企業の業績は上がり、株価へも良い影響もあるはず。

ということで、今回は梅雨に強い銘柄をご紹介したいと思います!

梅雨関連銘柄

すぐに思いつくのは、傘とか長靴が売れるでしょう。また、遊園地やバーベキューなど外の遊びができなくなる一方でボウリングとかカラオケの需要が高まります。

では、梅雨関連銘柄を挙げていきますね!(カッコ内の数値は証券コード)

【傘・レインブーツ系】
ムーンバット(8115
・・・デザイン雨傘など。

三陽商会(8011
・・・BURBERRY BLACK LABEL レインコートBurberry レインブーツなど。

ABCマート(2670)、チヨダ(8185)、卑弥呼(9892
・・・ABCマート レインブーツなど。

(ムーンバット)MOONBAT Noema 婦人長傘 上品なラメ入りデザイン雨傘 21-506-05200-00 41-58 ピーチ 58cm
MOONBAT(ムーンバット) (2013-05-17)

【洗濯・除湿系】
ライオン(8185
・・・「部屋干しトップ」など。

日立(6501)、東芝(6502)、三菱電(6503)、パナソニック(6752)、シャープ(6753
・・・除湿機など。

【屋内型レジャー】
ラウンドワン(4680
・・・ボウリング、屋内スポーツなど。

鉄人化計画(2404)、シダックス(4837
・・・カラオケなど。

株価は常にチェック!

相場がけっこう乱高下していますし、いつ買うか?今でしょ!っていうわけにはいきません。株価の上下を常にチェックすることが重要です。

ですが、仕事や用事で忙しいでしょうし、ずっとパソコンやケータイで株価を見るのは不可能という人がほとんどのはず。
まぁ、毎日の朝と夜には上に挙げた銘柄の株価をチェックし、株価が下げたとき(安いとき)に買うようにしましょう♪

株価は株探でチェックするのがオススメ。
ニュースや業績・決算がリアルタイムでわかりますし、Yahoo!にも情報を提供しているサイトなので信頼もできますよ♪

また、株価もリアルタイムで見たい場合は、証券会社の口座を作ればOK!そもそも、口座がないと株は買えませんが(笑)
銀行の口座みたいに、無料ですぐに作れますよ~♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で