Google

Google AdSense公式の生放送で、LINEの木原さんが語る「広告による収益の最大化」

th_2013-06-04_1305

2013年6月4日の昼、Googleが公式に行っているオンラインセミナー「熱血!AdSense 部」の「春学期 WEEK4 広告による収益の最大化」の放送がありました!

WEEK4の講師はLINE株式会社の木原宏樹さん。ライブドアブログやNAVERまとめなどの広告運用を担当されている方です。


なお、生放送のアーカイブ(録画)もありますのでこちらもどうぞ♪

広告パフォーマンスの最適化

放送の内容を軽く触れると、ライブドアブログがAdSenseを導入したのが2006年ごろとのこと。

しかし、ある一定のところから収入が上がらない状況になった。それが木原さんが担当になった2009年だったそうです。
広告を貼れる枠はもうないし、どうしようかと。

そこで、パフォーマンスが悪い広告は削除するなど、1つ1つの広告枠のパフォーマンスの最適化を図ったとのこと。
結果として、最終的には売上を伸ばすことができた。
ライブドアニュースなど他のメディアも同様にしていったそうです。

今回は50分程度の放送でしたが、実にタメになる講座でしたね~!
これで「ゼロから学ぼう!素敵なWebサービスの作り方」はWEEK1~4が終了。
近く、卒業式が行われるそうです。

ちなみに、WEEK3ではWordPress初心者向けに解説講座が行われましたが、次回は新シリーズのWEEK1になります。

アドセンスが10周年!

th_2013-06-04_1253

なお、2013年6月18日(火)はGoogle AdSense 10周年記念日!
何かしらのオンラインイベントを開催するそうですよ♪

Google+のコミュニティ「AdSense Japan」で公表されるそうなので、要チェックです!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレスジャパン
売り上げランキング: 3,841

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で