ブロガーイベント

“派遣会社で働く若い女性を読者像に”、特別イベント「第10回 東京ブロガーミートアップ」でのLTが衝撃だった! #tbmu

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

20130720133807

ブログの著者(ブロガー)が自らLT(ライトニングトーク)で発表し、周りの誰かから意見をもらうことで勉強していくイベントが「東京ブロガーミートアップ」。

2013年7月20日(土)、その第10回を記念するイベントを開催いたしました。
いつもは15人程度でやってたのですが、今回の会場は広い「GMO Yours」ということで参加者枠を拡大し、40人ほどの参加者で大いに盛り上がりましたよ~!


20130720155144

本編が4時間!LTでは笑いも、うなずきも多かった

LTでは合計13人もの方が登壇し、自分の経験や考えを惜しみなく披露。

僕が衝撃的だったのは、2番目のテーマ「アクセスアップ」で登壇された「インストラクターのネタ帳」を運営する伊藤さんがおっしゃっていた内容。

DSC08409

ブログに書く内容はWindowsやOffice系だけと決め、一定のテンプレート化したパターンで記事を書き、画像は使わない。派遣会社で働く若い女性を読者像にして書いているそうです。また、日記は書かない。

今までよく耳にしていた、
「ブログなんて好きに書けばいいじゃん!楽しければいい!画像を多用すべし!」
といった、ある種の考えをぶち壊す感じ。

どちらがいいのか悪いのか、といった議論はありません。あくまでも伊藤さんが正しいと思って貫いてきた結果が月間250万PVになったんですからね♪マジですごいですよ!!
やっぱり、自分で作り上げてきたものというのは強いってことです。

なので、僕はこの衝撃をプラスと考え、新たな展開につなげられたらいいな~と思いました。

@asuka_xpは何をLTで話したのか

僕は運営スタッフでもあるので、参加費の2,000円を払ってまで来てもらった方々には少しでも有益な情報を提供したいと考え、LTでは「収益化」に関する具体的な内容をお話しました。
中身は過激なので、シークレット!!

DSC08295

まぁ、ここに書ける内容でいえば、他のブロガーがやっていないようなことに着目してやった方がいいよ!と。

以前にも記事で書いたことがありますけど、僕は「ブロガー向けの記事」を滅多に書きません。どちらかというと、もっと広く様々な人に読んでもらえるような記事を書くように心がけています。
だって、その方が書いてていろいろ楽しいですもん(笑)

するぷ氏の「するぷろ」講座が盛況!

前回(第9回)の開催後、東京ブロガーミートアップに興味を持ってくれた「和洋風KAI」の@isloop(するぷ)さんが、「アスカさん、ミートアップに出たいっす!」とLINEを送ってきてくれまして、じゃあお願いします!と即承諾。

第10回は記念イベントということで、ブログをiPhone・iPadから楽に投稿できるアプリ「するぷろ for iOS」と、便利なブラウザアプリの「するぷろーら」の便利な使い方を披露してもらいました!

ブログ記事のタイトルを入れ、写真を選んで、本文を入力して記事を更新するデモ。

20130720162727

するぷろの裏ワザも教えてくれました!!

また、プロブロガー本2となる「プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意」の告知も!
発売日は2013年8月9日!

20130720164623

さらに、するぷさんと「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」の@shumaiさんと僕の3人での座談会も行いました。

ヘビーユーザーのしゅうまいさんからの視点と、livedoor Blogでするぷろを使っている僕からの視点でするぷろについて語ったほか、するぷさんからは開発秘話なんかも聞くことができましたよ!

DSC08515

GMOのイベントスペース「GMO Yours」は最高!

今回の会場となった「GMO Yours」はIT系のイベント向けに貸し出しているスペースで、設備が整っているし、キレイだし、もう最高でした!!
会場を提供してくださったGMOさん、ありがとうございました!

20130720124239

GMOではつい先日、月額976円から使えるVPS(仮想専用サーバ)サービスの「ConoHa(コノハ)」をリリースしたばかり。

秋葉原で開催されたConoHaのイベントでは5,000人が詰めかけたらしいですし、キャラクターステッカーをいただいたときはめっちゃテンションあがりましたわ~!!

@asuka_xpの感想

全員発表形式の勉強会として実に熱い視線をいただいているこの「東京ブロガーミートアップ」。今回は特別編で、発表しない見学者を交えての回となったわけですが、懇親会ではみんなが入り交ざって、とても盛り上がりました!

20130720181059

20130720180547

2時間の予定だった懇親会は時間をオーバーするほど!!
いや~、話し足りずに二次会にも15名が行きましたよ(笑)

20130720180532

やっぱり、一人で悩んでないで、こういった場所でみんなの話を聞くことで成長していくのが一番良いな~と思います。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!すっごく面白かったです!

なお、毎月開催している東京ブロガーミートアップですが、8月はお休み。
第11回は9月11日(水)に開催し、今までとは違う会場で行います!!詳細は後日発表しますので、お楽しみに~♪

【参加者のブログ(申し込み時にURL記載者)】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で