ドコモ

NHKが「ドコモからiPhone発売」報道で、ドコモとソフトバンクとauの株価にハッキリ差が!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2013-09-06_0910

本日のドコモの株価は165,500円で寄り付き(最初に付いた値)、前日の終値159,600を約3%上回って取引がスタートしました。

NHKが6日早朝、

携帯電話の国内最大手、NTTドコモは、アメリカのIT企業、アップルのスマートフォン「iPhone」の販売に初めて乗り出す方針を固めました」(NHKニュース

と報じたことが要因。


報道の中では

iPhoneで先行するソフトバンクやKDDIの販売戦略に影響を与えることも予想されます

ということで、ソフトバンクとKDDIの株価はそれぞれ前日比約2%安、約1%安となっています。
(株価はともに記事執筆時)

この報道に対してドコモとしては

本日、一部報道機関において、当社がアップル社の「iPhone」を発売する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。
また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません。

との公式発表をしていますが、これは否定も肯定もしていない文章で、株式市場をヘタに刺激しないためによく行われるテンプレート的な対応です。「な~んだ、やっぱりドコモから発売されないんじゃん」とガッカリするものでもありません。

販売するかもしれないし、販売しないかもしれない、というどっちの可能性もあるよということです。

これまで、日経新聞が「ドコモからiPhone発売」といった報道が幾度となくされてきましたが、今回はNHKが報じたということで、TwitterなどSNS上では驚いている人が多かったです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で