便利なサービス

電車で寝過ごさないためのシンプルな機能を提案する!

ふと思ったので、願望的なエントリーをサクッと。

「スマートウォッチ」なるデバイスが続々と登場しつつありますが、健康管理とかライフログとかよりも、電車内で居眠りしているときに乗り過ごさない機能が欲しいです。



単純に、いつも定期券で通学や通勤で乗り降りする2駅だけでいいので、行きと帰りに降車駅で必ず降りたい!寝過ごしたくない!

僕はもうサラリーマンじゃないので、定期券は持っていなんですがね(笑)でも、みんなはこの機能欲しくないですか?!

改札タッチの○○分後にスマホのバイブが動けばいい!でも。。。

例えば、モバイルSuicaで8時に大宮駅から乗ったら、新宿に到着する直前の8時30分にスマホのバイブが作動するくらいのシンプルさでもいいんです。

問題はここから。

往路はぶっちゃけ、スマホ本体のアラーム機能で解決するでしょう。毎朝決まった時間の電車に乗るでしょうし、8時30分にアラームを設定しておけば済みます。

しかし、復路だとそれができない。会社や学校から家に帰る時間って、毎日けっこうバラバラだからです。

タッチ時刻から定期の終着駅までの時間を計算して通知

これ、どうやったら解決するかな?

モバイルSuica定期券のアプリに、改札でタッチした時間と定期券の終着駅に連動するアラーム機能が付けばいいんじゃないかな。
大宮~新宿間の定期(モバイルSuica定期券)を例に挙げると、19時に新宿駅の改札を入ったら定期の終着駅である大宮駅に到着する19時30分にスマホのバイブが揺れるとか。

もしくは、頻繁に乗り降りする駅を覚えてくれてて、毎日平日に降りる駅に近づいたらブルッと震えるのでもいいかも。

おサイフケータイ機能がないiPhoneだとまったくこの願望が実現されないと思うんだけど、Androidなら可能かなと。
JRさん、お願いします!

あと、GPSを使った仕組みにしちゃうと位置情報が追いつかなかった場合に痛いので、それは案として外しました(笑)

スマートウォッチでこれができるかわからないんですが、上の感じだとスマホのモバイルSuicaアプリをアップデートしてくれた方が現実的かもなぁ~。

秋田、青森から北海道・函館へ青春18きっぷで行った僕のルート

【水曜どうでしょう祭】札幌へ向かう途中、山形・米沢駅で「Canon iVIS mini」を使って動画を撮った!

北海道へ青春18きっぷで向かい、「水曜どうでしょう祭」に参加します!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で