ゲーム

国内初試遊の「プレイステーション4」と「deep down」を東京ゲームショウ2013で実際にプレイしてみた感想

20130919104657

ども~!@asuka_xpです。
2013年9月19日(木)、ご縁あって東京ゲームショウ2013のビジネスデーにご招待いただきました!

もちろん、今回の目玉は国内初展示・国内初試遊が可能なソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)の「プレイステーション4(PS4)」でしょ!!

ということで、早速SCEJのブースへ行ってPS4を触ってきましたよ!


本体は意外と小さい印象

PS4本体とコントローラは一番目立つところに展示してある。

20130919104712

これまで行われた発表会の様子を見た感じでは本体がゴツく感じたんだけど、実際に見てみるとけっこう小さくて薄い。
まぁ、本体を見ただけじゃ次世代機のオーラはあまり感じられないんですが、プレイしてみて中身を体験したいと思います!

カプコンのPS4ゲーム「deep down」をプレイしてみた!

SCEJのブースで体験できるPS4のゲームソフトは全部で15種類もあります!

同ブースの裏側で整理券が配られていたのですが、僕が整理券を貰いに行った11時ごろの時点ですでに「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」の配布が終わっていました。すごい人気ですなぁ!

僕はカプコンの「deep down」を選択。約30分待ちでした。

20130919110251

ゲーム画面は撮影NGだったので、軽く文章だけで解説しますね。
僕がプレイしたのは壁ばかりのダンジョンで、中には怪物が潜んでいます。

目的地にたどり着くまでにその怪物に何体も出会うので、そいつらを槍で突いて倒す!途中で宝箱があったり、ワープゾーンがあったり、秘密の部屋があったり、いろいろな発見があるゲーム。
ダンジョンや怪物の映像がすごくて、細部まで描き込まれてて、グラフィックが非常にキレイです!PS4の性能のせいか、動きがカクカクせずにスムーズ(秒間60フレーム?)!

ゲームの難易度は僕がヘタなせいか、3体の怪物に囲まれて滅多打ちにされましたよ(笑)
隣でアドバイスしてくれていたコンパニオンさんも苦笑い。。。

20130919112158

PS4の感想

最初からどんなものかとイメージしていたわけじゃないけど、僕としては性能がどうのこうの言っても仕方ないと思っていて、要は面白いゲームが発売してくれればPS4が面白いということになると思います!
だから、ゲーム機は何でもいいけど、例えばモンハンに取って代わるゲームがPS4で出たらいいなぁ~と思うわけですよ。

触ってみた感想としては、良い意味で特に目新しさはなく、ボタン配置など何の戸惑いもありませんでした。古くからのゲーマーな僕としては、やっぱりこれでファイナルファンタジーとかドラクエをプレイしたい!
ちょうど、「ファイナルファンタジー15」がPS4で出ることが決まっているので、これを楽しみにしたいですね!それと同時に先に言ったとおり、ビッグタイトルに取って代わる新タイトルがどんどん出てきてほしいな~と思います♪

ちなみに、PS3の「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー 13」もプレイしてきたのですが、アクション要素が強まってて面白かった~!

20130919100555

東京ゲームショウ2013は9月19日(木)~22日(日)まで千葉・幕張メッセで開催。
一般参加日は21日(土)~22日(日)となっていて、コンビニなどで前売り券を買って行くと良いですよ!

【東京ゲームショウ2013 関連記事】
まどか役の悠木碧など登場!PS Vita「劇場版 魔法少女まどかマギカ The Battle Pentagram」の発表会に行ってきた!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で