一般ニュース

人気ブロガーが党首になる時代

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_alexei-navalny-russia
Photo by CNN

ブログで日記を書いたり、ニュースを書いたり、旅行記をつけたり、さまざまなブロガーがいると思うんですが、なんと、ロシアではブロガーが政党の党首になったそうです!

国民連合という野党の党首になったのはロシア・プーチン政権を批判している人気のブロガーのアレクセイ・ナワリヌイ氏。37歳です。

ロシア・プーチン政権批判で人気のブロガー、アレクセイ・ナワリヌイ氏(37)は17日、モスクワで行われた野党「国民連合」の党大会で党首に選ばれた。(ロシア人気ブロガーのナワリヌイ氏、野党党首 – 共同通信・日経新聞

プーチン大統領を批判したことから横領罪をでっち上げられて禁錮刑の判決まで受けたナワリヌイ氏ですが、これでますます勢力を強めることでしょうね!

ナワリヌイ氏のことはぜんぜん詳しくないんですが、彼のようなWebでの情報発信力が強い人間が政治を変えていくことには賛成で、海外の大手ニュースメディアが取り上げているように、世界がその動向を見ています。
ちなみに、僕はぜんぜん政治には疎いので選挙があるときくらいしか政治のニュースを見ていません。(^_^;)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で