iPhone・iPad

Twitterで「URLを含むツイート」だけ見る方法を使って、サイトやブログを次々と表示していったら超捗った

th_2014-02-05_1659

タイトルの通りなんですが、みんながどんどんTwitterに投稿しているURL(リンク)付きツイートだけを表示させてサイトやブログ記事を次々と読むことができる方法を解説したいと思います。

超シンプルです。使うのはiPhoneの基本機能だけ。
具体的にはSafariの「共有リンク」という機能です。共有リンクはURLのないツイートが非表示となり、URLを含むツイートのみが一覧で表示されます。

Safariの共有リンクでURL付きツイートのみ表示

先にパソコン(Mac)のTwitterで見てみると、こうゆう状態です。ここではすべてのツイートが表示されていますね。

th_2014-02-05_1625

では、「共有リンク」を解説します。

まず、iPhoneのブラウザアプリ「Safari」を起動し、下にある本マークからブックマークを呼び出します。そうしたら、右上にある“@”が「共有リンク」ですのでこれをタップ。これだけです!

th_写真 2014-02-05 16 07 36th_写真 2014-02-05 16 07 47

共有リンクでは、Twitterに流れているURL(サイトへのリンク)付きのツイートだけが表示されます。

th_th_写真 2014-02-05 16 08 11

共有リンクの中から気になったURL付きツイートをタップしてみましょう。
例えば、Engadget JapanのChromeboxの記事をタップしてみると、このようにページの記事内容を読むことができます。

th_写真 2014-02-05 16 21 39

ここからが便利。
さらにページの下まで読むと、なんと「共有リンク」の一覧でEngadget Japanの次にあったギズモード・ジャパンの記事が出てきたじゃありませんか!

th_th_写真 2014-02-05 16 23 48

そのまま下に進むと、Engadget Japanからギズモード・ジャパンのページへ何の違和感もなくぬるっと遷移しました。

th_写真 2014-02-05 16 24 12

つまり、ツイートされたURLのうち新しいものから順にどんどん遡りながら読んでいける。

タイムライン→URLをタップ→サイトを見る→タイムライン→URLをタップ→サイトを見る・・・と繰り返さなくてもスクロールするだけでどんどんサイトを見ることができるし便利。
僕が今さら知って驚いているだけかもしれませんが、これ超良いですね!RSSリーダーのTwitter版といったところでしょうか。

Twitterで面白い話題やニュース、写真、動画などを探すときにも使えそうですし、今まで活用してなかった分、めっちゃ活用したいなぁ。

【Twitter便利技】
【豆知識】意外と知らないTwitter、「f」のツイートとは?
Twitterで返信やリツイートなどの通知メールを解除する方法
仕様変更したTwitterでURL付きのDMが送れない!を解決する方法

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で