Canon EOS M5

[レビュー] 一眼カメラの上にGoProやスマホを装着できる「ETSUMI ネジ付シュー E-6283」が便利だ!

一眼カメラやアクションカメラを使ってて、あると便利だな~と思って衝動買いしたのがエツミの「ネジ付シュー E-6283」。

一眼カメラで外部ストロボを付けたりするアクセサリーシュー部分を三脚ネジに変換できるパーツです。

え?意味わかんない!どんなの?と、思うでしょうからまずはお見せしますね。こんなやつです。

photo-21

そう、GoProを一眼カメラの上に取り付けられる!!

一眼カメラの上部にはこういった“アクセサリーシュー”がありますよね。ここにネジを設置してしまおうというのがネジ付シューなんです。

photo-3

 

photo-11

三脚穴の付いている製品、例えば、先ほどのGoProや他社のアクションカメラなど三脚穴のついている製品を乗せられるので、使い方はあなた次第!

photo-6

写真を撮りながら動画も撮ると、そりゃ映像のクオリティーはブレブレになるかもしれませんが、とりあえず写真と一緒に動画・音声も記録しておきたい、ってときには便利です。

photo-8

あと、スマホを一眼カメラの上に取り付けたい、と思ったことはありませんか?僕はめっちゃあるんですが、それも可能!

以前にご紹介したManfrottoのスマホスタンドを用意。三脚穴がついているので、今回の「ネジ付シュー E-6283」と組み合わせるとこのように一眼カメラの上にスマホを取り付けることが可能になります!

ネジ付シュー E-6283とManfrottoのスマホスタンドの組み合わせ

仕組みはこんな感じ。「ETSUMI ネジ付シュー E-6283」+「Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP」。

photo-17 photo-19

スマホの懐中電灯モードでLEDライトを常時ONにしておけば、ちょっとしたスポットライト代わりにもなるのでオススメ。一眼カメラでの撮影時に柔らかい光が入ってくれて、ストロボを直接光らせるよりもいいです。下はCanon EOS M5に組み合わせた例。

photo-13

バッグの内部って暗くてなかなか撮影しにくいけど、これを利用して明るく撮れました。

photo-14

女子同士でポートレート写真を取り合いっ子するときにも良さそうですね!

ネジ付シュー E-6283のお値段は600円程度と超お手頃なので、1つ持っていると大活躍すると思いますよ!

photo-10

併せて、スマホを一眼カメラに取り付けるならこちらもどうぞ♪

photo-7

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で