Android

日本初のGALAXY SHOPで触ってきた「GALAXY S5」や超クールなリストバンド型「Gear Fit」をレポート!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年4月4日、Samsungの新製品やサービスをいち早く体験できる「GALAXY SHOP」が日本で初めてオープンしました!オープンしたのは東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaと有楽町のビックカメラ有楽町店の2ヵ所。

2月末に発表されたばかりでまだ世界でも発売されていない最新スマートフォンの「GALAXY S5」が展示され、しかも自由に触れるというので、早速行ってきました。
秋葉原のヨドバシカメラでは1階の携帯電話コーナーのドコモとauの間にコーナーが設置されていましたが、そのままGALAXY SHOPとしてリニューアル。

未発売のグローバル版「GALAXY S5」をじっくり触れる

ありました「GALAXY S5」!これ、従来機種と同じタイプの有機ELディスプレイなのかな?なんかめっちゃキレイに感じる!

「GALAXY S4」と比べて縦・横・厚さともに増えているはずなのに、手に取ってみると意外と大きさを感じられません。数値が好きな人のために付け加えておくと「GALAXY S4」は136.6×69.8×7.9mmで重量は130グラム、「GALAXY S5」は142.0×72.5×8.1mmで145グラムです。

背面は多孔加工されていて、ツルツルだった従来機種よりも高級感がある。握ってみるとわかるんだけど、手が滑らずに使えたので個人的には良いな~と思いました。

展示されているのはグローバルモデルでモデルナンバーは「SM-G900X」。Androidのバージョンは4.4.2です。日本語表示には対応しているものの、日本国内ではどのキャリアから発売されるかわかりませんし、当然ながらドコモやauといったロゴは入っていません。発売日や価格も未定。

展示機は日本語がダウンロードできるようになっていたので、その場で入れてみました(勝手に入れてすみません)。入れてみないと入力具合が試せませんからいいですよね?(笑)

3番目のカナフリックキーボードを選べば、iPhoneのように日本語をフリック入力できます。

触ってみてけっこうツボだったのがフリック(なぞる)で日本語と英語の入力を切り替えられる点。「GALAXY S4」をモニターで借りたときには気付かなかったので何とも比較できませんが、「GALAXY S5」はキーボードのスペースキーを横方向にフリックすることで入力言語を変更できるんです。


スペースキーを右から左にフリックすると日本語になった!

もちろん、日本語から英語に変えるときもスペースキーをフリックでOK!けっこうこの機能は地味に便利かも。

文字入力はかなりサクサクで書きやすかった。

あと、「GALAXY S5」のカメラはAFが素晴らしくイイ!!手元の「iPhone 5s」と比べてみたんですが、画面をタップするとピピッと一瞬でピントが合う!時間でいうと0.3秒らしいです。

経験がある人も多いと思うんですが、iPhoneはAFが遅いですよね。黄色い枠が出た後に、奥から手前へ向かってピントを合わせようとしているんです。
一方、「GALAXY S5」は一眼カメラで標準搭載されているコントラスト検出と位相差検出の双方を用いるハイブリッド方式のAFを採用。この差なのか、「GALAXY S5」は「iPhone 5s」よりも断然速い。実際に店頭で確かめてみると一目瞭然ですよ!

カメラの性能としては「4K」動画の撮影が可能。
また、モードの1つとして、リコーの「THETA(シータ)」のように360度の写真を撮ってグリグリ動かして見られる機能があります。

オプションのケースが3色。「GALAXY S5」のバッテリーカバーを外してこのケースにドッキングさせるため、厚みを極限まで抑えたオフィシャルケースです。

“使える”リストバンド型の端末「Gear Fit」

すぐ隣に展示してあったのが「Gear Fit」。これはもう一目惚れってやつです(笑)カッコ良すぎる!!
「Gear Fit」はスタイリッシュなリストバンド型のウェアラブル端末で、計測したデータをBluetoothで「GALAXY S5」へ送信し、アプリでデータを管理できます。

この曲面デザインがカッコイイなぁ。時計やストップウォッチの機能のほか、ランニングや自転車走行、ウォーキング時などの歩数やカロリー消費、なんと、心拍数までも計測できる!スケジュールアラームやSNSの通知機能もあります。

また、「GALAXY S5」に入っている音楽などを操作するリモコンの役割も。

充電はこのスタンドに置いて行うみたい。

重量は27グラムと軽く、バンドも薄いので腕に着けてもぜんぜん違和感がない。曲面有機ELだからこそ、バンドの上部がゴツくならないデザインにできたんでしょうね。すげぇ~。

@asuka_xpの感想

一緒に展示してあった腕時計型の「GALAXY Gear 2」はメールが読めたりカメラ機能も付いてて面白かったんですが、「Gear Fit」のクールさには勝てませんでした。

気になる「GALAXY S5」「Gear Fit」「GALAXY Gear 2」の発売日ですが、世界150ヵ国で4月11日に発売とのこと。
しかしながら、個人的な観測としては日本国内ではおサイフケータイやワンセグ対応し、ドコモとauの2014年夏モデルとして発売となり、5月あたりの発表会で明らかになるんじゃないかな~と予想。今、自分で使っている「GALAXY S3」がこの6月末で2年が経過するので、ちょうどいいタイミングで買い換えられるとイイなぁ~と思ったり。

それまではヨドバシカメラAkibaとビックカメラ有楽町店の「GALAXY SHOP」には何度も通うことになりそうです(笑)曜日ごとのワークショップが開催されたり、故障時の相談窓口もあります。なお、「GALAXY SHOP」は今後も国内で続々と出店していくとのことですよ!

 → Samsung、新型スマホ「Galaxy S5」を4月に発売と正式発表!性能はちょっと残念かも

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で