便利なサービス

Dropboxで「セキュア接続を確立できません」と表示され、接続できないときの解決方法

写真 2014-04-14 23 28 45

2014年4月11日あたりから、なぜか僕のMacBook Airに入れているファイル共有アプリのDropboxでファイルのアップロードやダウンロード、同期ができなくなりました。「セキュア接続を確立できません」と表示され、オンラインに接続できない状態になったんです。

36

Macのテキストや写真ファイルをiPhoneと同期しながら使っていたために、Dropboxが同期できなくなったのはかなり痛い!
最初は自宅のルーターが壊れてセキュリティ面でおかしくなったのかと思ったんですが、テザリングでネットにつないでもダメだし、実家に帰って他のWi-Fiで試してみてもDropboxは「セキュア接続を確立できません」となり、一向にオンラインに接続できません。

こうなったら一度アプリを入れ直してみるか。
ということで、Dropboxのアプリだけをはずす準備へ。

アプリを削除する準備(リンクを解除する)

まずはDropboxの設定から「このDropboxのリンクを解除」を選び、MacBook Airとオンライン上のファイルが同期しないようにしました。
あとはMacBook Airの「アプリケーション」からDropboxを削除(ゴミ箱へ)。

アプリを再びインストール

次に、再びDropboxを入れるために、Dropboxのサイトからアプリをダウンロード。インストールします。

th_2014-04-14_2255

今まで使っていたのと同じメールアドレスとパスワードを入れればインストール、ログイン完了。

th_2014-04-14_2256

すると、みるみるうちにDropboxが同期していくではありませんか!

th_2014-04-14_2258

メニューのデザインも変わったし、要するに最新バージョンのアプリをダウンロードして入れろ!ってことなんですかね。だったら最初からサイトで配信じゃなく、MacのAppStoreで配信してくれればいいのになぁ。
なにはともあれ無事にDropboxがオンラインにつながるようになって良かったです!

今すぐ使えるかんたんmini Dropbox基本&便利技
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 12,739

iPhoneアプリはこちら

Dropbox
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : 無料

Dropbox

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で