一般ニュース

とりあえず楽天のパスワードを変更した

2014年6月2日、一部で楽天のアカウントやパスワードなどが流出したといった情報が流れています。

どのくらいの被害や信ぴょう性があるのかはわかりませんけど、念には念を入れてパスワードの変更をしておくことにしました。まぁ、やっておいて損はない、ということで。

楽天市場などを利用されている皆さんも一応はパスワードを変えておいた方がいいでしょう。パスワードの変更の仕方は以下のとおり。

楽天市場トップページからログインし、楽天市場のトップページで「会員登録情報・変更」へ。

th_2014-06-02_1248

左上のメニューから会員情報管理→「登録内容の確認・変更」を選択。

12

パスワード「登録・変更する」へ。

th_2014-06-02_1249

今までのパスワードと新しいパスワードを入れ、画像に描かれた数字を入力して認証すれば変更完了。

th_2014-06-02_1250

どんなWebサービスでも言えることですが、いつ何があるかわかりませんよね。今回の件とは関係ありませんが、僕はMac用のウイルス対策ソフトを導入し、クリックする前にそれが安全なサイトかわかるようにしています。いろいろな対策はやるのとやらないのとじゃ安心感が違うと思います。
だから、とりあえずパスワード変更くらいはやっておけ!

なお、楽天市場だけでなく楽天アフィリエイトなどのパスワードも変更となります。

 → 楽天市場トップページ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で