プロブロガー

2014年8月、月間PVが過去最高に!せっかくなのでPVについて少し語ることにした

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2014-09-01_1308

どうも、@asuka_xpです。
おかげさまで、2014年8月の月間PVはめ~んずスタジオ史上最高の90万PVを達成することができました。皆さま、ありがとうございます!

め~んずスタジオは僕の興味から作っているいわゆる“俺メディア”だけど、世の中の人が知りたいこととシンクロするよう心掛けて記事を書いています。特に8月は妖怪ウォッチとかイオン、東京・豊洲エリアの情報、LINEなど一般的に利用者が多い情報を強化したことがプラスにつながりました(あぁ、ジバニャン可愛すぎる。。。)。

90万PVとはいえ、8月1日~2日あたりの爆発的な検索流入がなかったらおそらく80万PVあたりだったでしょう。

ブログはこうあるべきだとかいうくだらないブログ論はどうでもよいと思っている僕ですが、せっかくの機会なので、ここでPVについてちょっと思ってることを書きますね。

PV=世の中の人が見たいモノである

PVはブログを数値化して見ることができる指標としては最も重要な指標だと思っています。PVが増えたらやっぱり嬉しい!(PVなんて関係ないと言う人はいつまでもそのままでいてくださいね)。

このブログは良くも悪くも(笑)はてなブックマークが全く付かないブログでして、ほとんどのアクセスは検索から。次いでSNSです。つまり、検索エンジンからの流入が多いということは、みんなが探しているキーワードに合致する情報がここにあるということ。SNSの威力も大きく、今ははてブがなくても90万PVは目指せるということを身をもって証明できました。
(ちなみに4月に独自ドメインにしたため、それ以前に投稿した記事を見ると、はてブ、ツイート数、いいね!数は一度すべて0になっています)

そういえば、話題のネタとかTwitterのまとめ記事は単なるPV稼ぎだ!って言っちゃう人がいますが、はたして「PVが多い記事=みんなが知りたい内容」だということを理解しているでしょうか。ぶっちゃけて言うと、(過去記事ですが)台風の影響で新幹線が停まってる情報とか、人気スマホの行列状況とかの記事はめっちゃ読まれます。知りたい人が多いんです。

ここに参考として、8月上旬に検索で来たキーワードを載せておきます。

ほとんど妖怪ウォッチを探してこのブログに来たことがわかります。しかも、1ページを見ただけでなく、2ページ、3ページと複数のページを回遊している傾向が強いです(上表の一番右の項目)。
これは3ページにわけて妖怪ウォッチの情報を書いたからです。

【参考】8月2日発売の『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』当日販売分の在庫情報 [イオンなどスーパー編]

PVが増えなくて悩んでいるブロガーさんは、書いている記事ネタがニーズに合わないだけです。
でも、それは多くの人にとってニーズがないだけで、一部の人にとっては非常にありがたい情報になっている可能性もあります。ぜひそれは自信を持って続けてほしいです。

め~んずスタジオは『僕が興味ある範囲で皆が知りたいネタ』を書くようにしています。これが僕と読者さんをつなぐ最も重要なポイントです。興味あるジャンルというのがミソ。

1人1人の読者さんを大切にするのは当然のことなので今さら言いませんが、6年半のその積み重ねが月間90万PVになったんです。やっぱり、たくさんの人に見てもらった方が気持ちいい!!「め~んずスタジオ見てます」「あの記事面白かったです」って言われるのが気持ちいいからこそ、こうやって続けられるんです。

皆さまへの感謝とまだまだ遠い目標

おそらく、多くの人は暇じゃないので全記事を欠かさずに読んでくださっている読者さんはほんの一握りの方だとは思うんですが、すべての読者さん本当にありがとうございます!!妖怪ウォッチやディズニー記事をきっかけにこのブログを知ってくれた人もいるかと思いますが、ついでにいろいろな記事も読んでいただけると嬉しいです。

目標は以前にも書いたけど僕はライブドアブログのユーザーなので、何百万PVを目指すというよりも、日々変動するライブドアブログ個人ブロガーランキングの1位を目指して頑張ります!言い続けていればいつかなれる!!(2014年9月1日10時現在:40位、過去最高:10位)

【参考】
妖怪メダル付き!「妖怪ウォッチ」とブランドがコラボした可愛いTシャツが発売したぞ~!
ニャンと!「ご当地妖怪ウォッチ」ジバニャンの地域限定メタルホルダーがあったwww 北海道いくら丼、大阪たこ…
豊洲でBBQもできる白い砂のビーチカフェが素敵な商業施設「MAGIC BEACH」へ行ってきた!
豊洲フォレシアがオープン!超熟成黒毛和牛宮地が豊洲で味わえる&焼肉トラジが半額!
ディズニーランドでビショ濡れのおんどこどんと雅涼群舞がスタート!抽選券は不要

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で