プロブロガー

ブログの総訪問者数が1,000万人を突破 livedoorBlogで1位を目指します!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2014-07-05_0313

4月に独自ドメインにしてから検索流入が激減したんですが、ありがたいことに半月くらい前から検索流入が回復し、ここ数日は1日あたりの視聴ページ数(ページビュー・PV)が3万PV以上の日が続いています。

なんでいきなりこんなことを書いたのかというと、ちょうどそのタイミングと重なった2014年7月2日、訪問者数(見に来ている人の数)がブログ開設当初からの累計で1,000万人を突破したんです!

th_2014-07-03_2329
皆さん、ありがとうございます♪

数値も言葉もわかりやすいものだからありがたい

開設してから6年半くらい経ちました。最初のうちは今のようにSNS対応もしていなかったし、PVなんてぜんぜん気にしてなかったんですよね。でも、ちょっと上がりだすと妙に気になったりして。

ブログなんていくら書きたいことを書いていればいいと言っても、PVとか訪問者数はブログを続けるためのモチベーション的な意味で重要な指標であることは間違いないです。一方、PVが下がったとしても、1人の読者さんから「楽しみに見てます!」と言われたら元気が出ますし、それがまた次につながるパワーとなります。

th_2014-07-03_2330

リアルな場所で初めてお会いする人から「め~んずスタジオの方ですよね?」とか「あのマリオの人ですか!?」などと、7月に入ってから4人に言われたのはさすがに照れ臭かったのと同時にビックリするくらい嬉しいものがありました。ブログを書き続けてて良かった~と感じる瞬間です!

PVや訪問者数、そして、読者さんからの感謝の言葉って本当にヤル気に直結しています。

どんな人が読んでくれているんだろう

僕だけじゃなく、ブログをやっている人が必ず感じているのは“どんな人が読んでくれているんだろう”ってことだと思います。

TwitterやFacebookではいくつかのコメントを貰うことがあるのでわかるんですが、それはほんの一握りの読者さんでしかなく、大部分の読者さんはどんな人なのか僕にはわかりません。検索結果から見に来てくれる方がほとんどだし、全員を把握することは難しい。あぁ、今思ったらアメーバブログだと「読者になるボタン」があるから、どんな人が読者なのかわかりやすいのかもしれませんね!

読者さんと直接コミュニケーションが図れるのはSNS以外だと、イベントとかですかね。先日のEngadgetフェスみたいなのが好例かなぁ。

め~んずスタジオはライブドアブログで1位を目指して

僕の利用しているライブドアブログは何百万人のユーザーがいまして、個人ブロガーランキングっていうのがあるんですね。先日、Facebookにもちょこっと書いたんだけど、個人ブロガーランキングの上位はほとんど海外系のネタを扱ったブログなんです。これはけっこう意外でした。ほかにも、ゲーム攻略系のブログや著名人のブログも多く並んでいます。

th_2014-07-04_1133

そんななか、このめ~んずスタジオは7月4日現在で28位にランクインしているみたい。月間80万PVあったときには最高10位までいったことがあるんですが、今10位以内に入るにはもっと努力しなきゃですね(^_^;)
ライブドアブログでいつか1位を獲ることを目標に続けていきたいです!

ちなみに、高知に行ってしまった人は有名人ブログとしてライブドアブログのトップページにリンクがあるのですが、54位のようですね。僕は東京ネタで頑張りたいと思います!

2014-07-05_0319

僕は褒めることも毒を吐くこともけっこうハッキリ言う方ですが、ブログ上でブログ論を語るのはすごく嫌いです。
1,000万人を超えたところで何がどうこう変わるわけじゃありませんが、ブログ論を語らずに「面白いことやろうゼ!」を追い続けるめ~んずスタジオをどうぞよろしくお願いします!
あと、妖怪ウォッチ2買うんで、誰か一緒に遊びましょう!

よかったらFacebookページにいいね!よろしくお願いします。
feedlyを使われている方はこちらからめ~んずスタジオをご登録いただくと嬉しいです♪

follow us in feedly

ブログ月間100記事を達成。そして、今の出版社を退職します

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で