グルメ

「豊洲パエリア」2,000人分の巨大パエリアイベントに行ってきた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年7月5日、東京・豊洲で「豊洲パエリア」というイベントが開催されたので行ってきました!

これはパエリアの本場スペイン・バレンシアで毎年行われている「国際パエリアコンクール」の第1回日本大会として行われたイベント(主催:日本パエリア協会)で、全国から集まった16チームが出場。日本一のパエリアを決定します!

そして、目玉はもう1つ!
直径2メートルある鍋で作る巨大パエリア!!

子供はお米を持参すれば先着500名に、一般は300円のチャリティー募金をすることによって先着1,500名に、合計2,000名にパエリアが振る舞われるというので、僕も行ってきました!

パエリアが食べられるのは13時から。先着順という情報は知っていたので、10時30分に豊洲へ集合し、会場へ向かいました。
会場となったららぽーと豊洲のすぐ横、豊洲公園ではまだ11時前だというのにパエリアの引換券を求める人で長蛇の列が!

東日本大震災のチャリティー募金で300円払い、ようやくゲットした引換券は13時30分という制限付きのものでした。

会場の奥には何十キロもある鶏肉がすでに火にかけられ、その手前には大量のお米が!

一方、16チームで争われるコンクールの方も賑わっていました!

なんと、薪を使ってパエリアを作るという本格的なスタイル!

会場にはいくつかの屋台もあって、イカスミ焼きそばは超人気で早々に完売。

スペインビール「Mahou」の販売もありましたよ!

パエリアの炊き上がりを待つまでチュロスを食べて小腹を満たす。

さて、巨大パエリアの方はというと、鶏肉の上にいつの間にか豆や大量のエビが乗せられていました。

すげぇ~なこりゃ!

そして、色鮮やかなパプリカやグリーンピース、白豆が敷かれていきます。

オリーブも乗せられ・・・こ、これはもう芸術でしょ!!

さらに、隣の小さな鍋へは大きめのアサリのような貝が投入されました。

こちらではスープに米が入れられたばかり。

ご覧のとおり、巨大パエリアの横にある2つの鍋でもパエリアを制作中。

バードビューで。

貝とエビがヤバイくらい多い!

見ていてこちらが火加減を心配してしまうくらいの空気感。

出来上がりが楽しみすぎる!

小さい方の鍋でもこのくらい大きい(笑)

と、次の瞬間、巨大パエリアの方で動きが!コックさんが巨大パエリアをかき混ぜ始めた!!

別角度から。

これは確実に美味いだろう!

会場内は人がギッシリで大盛況。

13時を過ぎ、巨大パエリアが次々と器に盛り分けられ、それを受け取る人たち。

そして、ついに僕のところにも巨大パエリア(の一部)が!!

来ました!お茶碗1杯よりは多めのパエリア~!

食べてみると、ご飯はちょうどいい柔らかさだし、エビも香ばしくてプリプリ!鶏肉はしっかり味が付いてて美味い!豆も食べごたえがありましたよ!香りがいいね~!

屋台で買ったポテトも食べて、満腹!

貝の入ったパエリアには当たらなかったけど、こっちもおいしそうだったなぁ!

ということで、東京・豊洲で開催された巨大パエリアのイベントは見て楽しかったし、食べて良しでした!
第2回の開催は来年かな?次回も楽しみ!

最後に、一緒に行ったみんなで記念撮影♪

 → 日本パエリア協会

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で