iPhone・iPad

【配信再開決定!】『アナ雪』も配信停止へ iTunesでディズニーの映画作品が見られなくなりました

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年7月9日、ウォルト・ディズニー・ジャパンがAppleのiTunesで配信していたディズニー関連作品(一部の作品を除くアニメ映画など)を停止すると発表しました。

iTunes側との販売継続契約がまとまらなかったのが原因。おそらく、どちらかの条件が飲めなかったんでしょうね。ウォルト・ディズニー・ジャパン側では下記のようにニュースリリースを出しています。

iTunes社と今後のオンデマンド販売サービスについて最終合意に達することができず、ディズニー関連作品の販売継続に至ることができませんでした。そのため、2014年7月8日を持ちまして、日本市場におけるiTunesを通じてのディズニー関連作品のオンデマンド販売を見合わせることとなりました。(【お知らせ】 iTunesにおけるディズニー関連作品オンデマンド販売停止のお知らせ

iTunesでの配信が停止したということは、iPhoneやiPadなどでディズニー映画が見られなくなったということ。すでにダウンロード購入している人は問題ありませんが、iTunesではもう購入もレンタルもできません。

新作配信スケジュールを確認したところ、iTunesで配信を予定していた『ウォルト・ディズニーの約束』、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の配信がなくなっていました。一方、『マイティー・ソー/ダーク・ワールド』など一部の作品に関しては配信が継続されるようです。
(ちなみに、ウォルト・ディズニーは2006年にピクサーを買収し、2009年にはマーベル・エンタテインメントも買収しています)

実はこの発表が行われた7月9日というのは、16日のBlu-ray・DVDの発売に先駆けて映画『アナと雪の女王』の先行オンデマンド配信が予定されていた日だけに、ギリギリというか当日になっての苦渋の決断だったものと思われます。

なお、iTunes以外のオンデマンド配信サービスでは問題なく9日から配信がスタート。例えば、AmazonのオンデマンドサービスU-NEXTなどで楽しむことができますよ。

*追記
その後、ウォルト・ディズニー・ジャパンが追加のニュースリリースを発表し、iTunesでのディズニー作品を配信再開が決定しました!

iTunesにおけるディズニー関連作品オンデマンド販売再開のお知らせ

おぉ!本当に配信されてる!

th_写真 2014-07-10 0 18 57

 

こちらもどうぞ♪
【写真で見る】
14605669523_41dced6b12ディズニーアンバサダーホテルに意外と安く泊まれた!「花 HANA」の朝食付きプランの感想と料金(写真多め)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で