企画イベント

「ハッピーラクガキライフ」に参加して奥さんや弟に目で見える形で気持ちを伝えることができた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年7月16日、ブログ「タムカイズム」の@tamkai(タムカイ)さんが主催する落書きイベント『ハッピーラクガキライフ』が開催されたので僕も参加してきました!
会場は文房具でおなじみのぺんてるさんが東京・銀座に期間限定で営業している「らくがきカフェ GINZA RAKUGAKI Cafe&Bar by Pentel」。

見た目的にも高級そうなビルなのに7階に上がってみると、そこは一面落書きだらけのお店でした!こ、ここが噂に聞いていた落書きカフェなのか。。。

軽食とはいえ、しっかりと手の込んだプレートをおいしくいただきながらイベントスタート。ハンバーグサンドおいしい(笑)

誰でも絵は描ける!

絵が苦手な人はよく「絵心ないしなぁ~」と言っちゃうと思うんですが、実はそんなことない。画力はないかもしれないけど誰にでも絵心はある。絵を描くことが楽しいと思うようになればそれが絵心になり、続けていくことでそれが画力になる。とタムカイさんはおっしゃっていました。

これを聞いたときに思いました。そうだ、ブログも同じじゃないか!と。
文章を書くのは苦手でも誰にでも個性はあるし、ブログをずっと書き続けていくとブログそのものが自分自身を表わすものになる。なんか上手く言えないけど、そんな感じ。

あぁ~、なんでもブログに例えてしまうのは僕の悪いクセですね(^_^;)
でも、序盤にタムカイさんからそう教わったことによってすんなりと落書きイベントに入り込めたような気がします。

文字をいろいろ変えて書いてみる!

字を見てモノを思い浮かべるように、字には絵のような表現力があります。今回のイベントでは絵よりも文字による表現を中心にワークショップが行われていきました。

まず、自分の名前を普通に書くだけじゃなく、太字や横長に書いてみようという課題を与えられ、紙に名前を書いてみました。

2014-07-17_1456

けっこう横長の文字がイイ!あと、もっと工夫すればゲームのタイトルロゴみたいにカッコ良くなりそう。そういえば、子供のころはよくドラクエのロゴみたいに文字を書くのが好きでよくやってたなぁ~。

言葉にできない感情を顔で表わす

例えば、矢印を描くとしても形はいろいろ。線の種類や太さ、色など、きっと描く人によって異なる矢印になるはずです。その違いが面白いですよね!

ここに単なる円があります。

この中に目、口、眉毛のパーツを書き、これらを組み合わせると100通りの顔ができるんですね。笑ってる顔、怒ってる顔、にやけてる顔とか。

100個の顔それぞれがどんな言葉を発しようとしているのか、100個の言葉を考えて当てはめようとするのは難しいんですが、この顔が表現しようとしている感情って見てる人に伝わってくるんですよね。これって不思議だなぁ!

2014-07-17_1502

なんか、楽しくて熱中してしまったせいか知らないうちに時間がどんどん過ぎていて、あっという間に終わってしまいました。文字や絵をかいて自分の気持ちを形にするのはハードルが高そうに思えたけど、やり始めると意外とスラスラっとできましたよ!

自由に描いていいと言われるとけっこう困ってしまいますが、何か1つの課題を与えられると描けちゃうもんなんですね~!上手い・下手を気にしなければ(笑)

実は学生時代はイラストをよく描いていたのに、いつの間にか描くという行為に腰が重くなってしまっていたんです。ハッピーラクガキライフはそんな自分の変化に気付かせてくれたイベントでもありました。

SnapLiteとScanSnap iX100でスマホへ

このイベントにはPFUさんも協力していて、描いた落書きは「SnapLite」や「ScanSnap iX100」ですぐにiPhoneへ取り込めて便利でした!

僕はブログ「Knowledge Colors」の@ezm_t(井嶋)さんが持参していた自前のScanSnap iX100をお借りし、僕がモニター中の「Xperia Z2 Tablet」にスキャンさせてもらいました。

実はちょうどイベントのあった当日は僕の弟の誕生日だったので、バースデーカードっぽく(笑)LINEで弟に送っておきました。こういうの送ったのは生まれて初めてだと思います。

2014-07-17_15552

th_写真 2014-07-17 18 01 04

普段はなかなか手書きの文字で伝えることってないので、奥さんにも。恥ずかしいけど、渡してみたら喜んでくれたので書いて良かったな~と思いました。

2014-07-17_1555

参加した感想とらくがきカフェについて

タムカイさんのハッピーラクガキライフに参加してみて、絵を描くのも文字を書くのも、気持ちを表現する行為の1つなんだということを強く感じましたね。
そして、奥さんや弟に目で見える形で気持ちを伝えることもできましたし、こういうきっかけを作ってくれて感謝です!ありがとうございました!

「らくがきカフェ GINZA RAKUGAKI Cafe&Bar by Pentel」は7月27日(日)までの期間限定営業なので、気になった人はどうぞお早めに行ってみてくださいね!

らくがきカフェ GINZA RAKUGAKI Cafe&Bar by Pentel
営業時間:12~17時、18時~23時30分
場所:東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 7F(地図

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100
富士通 (2014-06-20)
売り上げランキング: 502

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で