スキルアップ

ブログの収益化はメッセージ性が大切 [第22回東京ブロガーミートアップ] #tbmu

2014年9月10日の第22回東京ブロガーミートアップでは「ブログのマネタイズについての悩み」をテーマに、ファンコミュニケーションズさんから会場をお借りして開催しました。

今回は事前に得ていた「皆の前で発表したくない!」というたくさんの声を反映し、LT(ライトニングトーク)を必須とせず、LTしたい人だけがするという形で行ったため総勢50名のブロガーさんが参加。

堅すぎるセミナーと違い、ゆるい雰囲気で楽しみながらブログについて学ぶスタイルはこの2年間多くの参加者から支持していただき、その後の開催回にも参加していただけたり、運営のお手伝いを進んでやっていただいたりと、僕としては非常に心強い仲間ができた勉強会です。改めまして、参加者の皆さんありがとうございます!

運営陣である僕も参加者なのでいつもしっかり勉強させていただいています。そういえば第22回に関する感想レポートがまだだったので書いておきますね。

moba8はスマホアプリ系のアフィリエイトが多い!

ファンコミュニケーションズさんのトークセッションについて。同社が提供しているA8.netはヘビーに活用させてもらっていますが、moba8.netとnendはそこそこ知ってはいたもののイマイチ活用できていなかったので、これをきっかけに知ることができて良かったです。

moba8はスマホ用アプリやゲームアプリのアフィリエイトが多く、クリック後にダウンロードしたら150~200円程度が報酬でもらえる感じの案件が目立ちます。ブログでアプリ系のレビューをよく書いている人には良いんじゃないかなぁと感じました。

また、一方のnendはGoogle AdSenseみたいなサービスです、って言えばわかりやすいかな。スマホ画面の下部に常に表示されるオーバーレイ広告が使えるのがいいですね(ライブドアブログのスマホ版ではオーバーレイ広告は使用禁止)。
一部にnendを導入してはいるんですがなかなか思っていたほどの成果につながっていないので、僕には合わないのかなぁ~。すみません(^_^;) でも、月に500万円とか1,000万円稼ぐ人(企業)もいるので、気になった方は試しに導入してみてはいかがでしょうか。

LTで発表された皆さんの悩み

今回のテーマは悩みなので、LTで登壇された皆さんからは収益化に関する悩みがどしどし挙がっていました。
やっぱり、PVはそこそこあるのにAdSenseが増えないとか、アフィリエイトの売上につながらない、といったことは共通の悩みとして見受けられました。

まずブログって書く人がどんな読者を想定しているかで記事内容って変わってくると思うんですよね。この記事はこんな人に読んでもらいたい、そう思いながら書くとメッセージ性の強い記事になります。メッセージ性ってものすごく大事だと思います。
商品を紹介する記事であれば、どんな人にピッタリ合う商品なのかを明確に記事内に書けば、経験上それが売れる可能性は高いです。

とはいえ、まぁ、思ったこと勢いで書くこともあるので読者を想定しないで書くことも多いですけどね。。。(^_^;)

また、ブログはあくまでもツールであるとし、セミナーやイベントを開催してリアルな場でお金をいただく方法や、ブログじゃなくアフィリエイトサイトを運営してみる、などといった例も。
ブログを書くスタンスは人それぞれですので、こういったブログからの派生も面白いですよね!また、リアルな場でファンを獲得できれば、自然とブログの読者も増えるでしょうし、良いと思いました!

ASPさんへの要望

LTの参加人数が少なかったら僕もLTしたかったんですけど、今回はできなかったのでここで僕がLTしたかった内容をちょこっと書いておきます。実はASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)さんへの要望をお伝えしようかなと。

A8.netやバリューコマース、リンクシェアなどASPの皆さんにはぜひユーザーの視点で検索窓を作ってほしいなぁ~というのが日々思っていることです。僕らって商品名やサービス名で検索したい場合や、企業名、おおまかなジャンル名で検索したいときなど、いろいろあるんですよね。

検索の際に、ひらがなで入力すると検索結果が0で、カタカナや英語表記など正式名称で検索しないと出てこない場合もあって、これがけっこう不便なんです。

【A8で「ConoHa」を検索結果で出すための入力例】
 ×「Conoha」
 ◯「conoha」
 ◯「ConoHa」
 ×「このは」
 ◯「コノハ」

そのあたりの改善をお願いしますっ!

懇親用に多めに用意しておいた料理は意外と早めになくなってしまい、何度も開催してるのに未だに料理とドリンクの量は感覚がつかめません。。。

【参加者みなさんのブログ】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で