ワイモバイル

Wi-Fiサービス「Wi2 300」で「Wi2premium」に接続できない!→今後は別料金に

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
wi2-300_02

月額390円(税込み)でカフェやファストフード店、居酒屋、駅やデパートなど、びっくりするくらい多くの場所でWi-Fiを利用することができる公衆無線LANサービス「Wi2 300」。

スマホやノートパソコンでWi-Fiの設定を開くと、Wi2、Wi2_club、Wi2premium、Wi2premium_club、mobilepoint、mobilepoint2、UQ_Wi-Fi、wifi_squareといったネットワーク名(SSID)を目にしたことがあるかもしれません。それらはすべて「Wi2 300」のサービスに加入すると利用できるWi-Fiです。

Wi2 300 は低価格で多くのお店で使える

僕はかなり昔からこれを利用しておりまして、今までずっと使ってきたY!mobile(旧イー・モバイル)の解約を決意した理由の1つが「Wi2 300」の利便性の高さでした。

Y!mobileのモバイルルーターは月額3,880円の料金で携帯電話と同じように日本全国ほぼどこでも使えるものです。

特にサービス面での不満はなかったのですが、スマホのテザリングが想像以上に便利なことと、月額390円という安さでどのカフェやハンバーガーショップでもだいたい使える「Wi2 300」を併用することで、わざわざY!mobileを持ち続ける理由が見当たらなかったからです。

Wi2premium と Wi2premium_club はオプションに

ところが、残念なことに「Wi2 300」は実質的な利用エリアが縮小します。

2014年10月2日よりWi2premiumとWi2premium_clubと表示されるネットワーク名のWi-Fiは月額390円利用範囲から外れ、別料金となるからです(正確には元のエリアに戻る)。

th_2014-09-28_1648

もともと、月額390円で利用できる「ベーシックエリア」はWi2、Wi2_club、mobilepoint、mobilepoint2、UQ_Wi-Fi、wifi_squareの6つだけであり、Wi2premiumとWi2premium_clubは「オプションエリア」だったのです。
単純に今までは「Wi2プレミアムお試しキャンペーン」として利用できていただけ。Wi2プレミアムお試しキャンペーンは10月1日で終了となります。この事実を知らなかった人は僕も含めて多かったのではないでしょうか(^_^;)

ですので、10月2日になって突然「Wi2 300が使えなくなった!」と驚く人も少なくないはずです。

10月2日からは「オプションエリアチケット」を購入することによってこのWi2premiumとWi2premium_clubを利用できるようになります。料金は1時間100円。購入は会員様専用ページ「マイページ」から。

9月現在、月額390円で他のWi-Fiが使えていることを考えると、1時間100円という料金はやけに高く感じますね。。。

喫茶店のルノアールではWi2premiumの速度が下り36Mbpsも出て快適だったので、これが別途有料になってしまうのは残念で仕方がありません。うぅ~。

 → 「ルノアール ニュー秋葉原店」の公衆無線LAN(Wi-Fi)が速すぎィィィ!

【追記】auの「au Wi-Fi」もつながらなくなる?

auがユーザー向けに提供している「au Wi-Fi」はこの「Wi2 300」の回線を利用しており、今回のWi2premiumとWi2premium_clubがオプション化するにあたってau Wi-Fiが使えなくなる可能性についても調べてみました。

まず、auのAndroidスマホではネットワーク名が「au_Wi-Fi」「au_Wi-Fi2」となっているWi-Fiへ接続するため特に問題ない可能性が高いです。

しかし、auのiPhone・iPadに関してはネットワーク名が「Wi2」「Wi2_club」「Wi2premium」「Wi2premium_club」「UQ_Wi-Fi」「wifi_square」となっているWi-Fiへ接続するため、10月2日からは「Wi2premium」「Wi2premium_club」への接続ができなくなるかもしれません。

これらはあくまで予想で、実際にどうなるかはフタを開けてみないとわかりませんが(^_^;)

う~ん、これだったら下り220MbpsのWiMAX 2+の方が良いな~という気がしてきました。

おまけ情報:月額2,743円のモバイルルーター

そこまで外出先で使わねぇ~よっていう人はぜんぜん気にしなくていいので、僕がこれから書くことはオマケ程度に思ってくれていいです(笑)

さて、「Wi2 300」の利便性に満足してY!mobileのモバイルルーターを解約した僕ですが、Wi2premiumやWi2premium_clubのエリアが別途料金となることを受けて、ここで再びモバイルルーターの利用を考え始めました。

Yahoo!のモバイルルーターサービス「Yahoo! WiFi」を候補の1つにしています。
「Yahoo! WiFi」は月額2,743円と安く、電波はY!mobile網とソフトバンク網を利用しているためエリアの広さは問題ありません。

さらにスマホの基本料を抑えるために、IIJmio(みおふぉん)DMM mobileなどドコモのMVNOにして料金を月額1,000円~2,000円程度にし、一方でモバイルルーターを月額2,743円の「Yahoo! WiFi」にすれば、かなりコストを抑えながらスマホやノートパソコンの利用が可能になるでしょう。

なるべく安く多くの場所で快適に使えることを考えると、やっぱり1つのサービスに絞るのは難しいですね~(^_^;) でも、MVNO+モバイルルーターの2台利用なら便利かつ安く利用できるのでオススメです。

 → 「Yahoo! WiFi」の詳細

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で