格安SIM

[U-mobile・ぷららモバイルLTE] 無制限プランの違い(料金・違約金など)、速度比較を複数アプリで一発勝負!

th_写真 2014-11-07 14 50 10

◯GBまでといった制限なくドコモ回線を定額で使い放題のMVNOサービスを提供している「U-mobile」と「ぷららモバイルLTE」。

同じ使い放題でも、料金や提供しているサービスには差があり、特に速度には大きな違いが見られます。

U-mobile・ぷららモバイルLTE 無制限プランの内容比較

まず、料金と通信サービスの違いを表にまとめてみました。

U-mobile ぷららモバイルLTE
データ通信プラン 2,678円 2,980円
データ+音声通話プラン 3,218円 なし
通信速度 最大150Mbps※ 下り3Mbps/上り3Mbps
1日の通信量 制限する場合あり 無制限
1ヵ月の通信量 無制限 無制限
最低利用期間(縛り) データ専用はなし
音声通話プランは6ヵ月
なし
違約金 データ専用はなし
音声通話プランは6,480円
なし

※実際にはこんな速さは望めません。

上記料金は税込みで表記しています。(わかりやすく少し直しました)

ぷららモバイルLTEは真の意味で無制限で利用期間の縛りもないですし、利用しやすさでは圧倒的にぷららモバイルLTEに軍配が上がると言えます。
U-mobileはデータ通信の使い放題だけでなく音声通話も可能でMNPにも対応。ただし、その場合は6ヶ月間の縛りが発生し、6ヵ月以内に解約すると6,480円の違約金が発生します。

 → U-mobile、業界初となるLTEデータ通信無制限で音声通話ありのプランを発表!2,980円で使い放題!
 → MNPやLTE使い放題・音声通話を即日契約できるU-NEXTストアでできること

U-mobileとぷららモバイルLTEの速度比較

そして、やはり問題になってくるのは通信速度が実際にどのくらい出るのかでしょう。

ということで、金曜日の昼間に東京・江東区のカフェで、3種類のスピードテストアプリ(ドコモスピードテスト、OOKLA SPEEDTEST、RBB TODAY SPEED TEST)を使用し、iPhone 6 Plusで両サービスの速度を調査してみました。一発勝負です。結果は以下のとおり。

■U-mobile

2014-11-07-1

U-mobileは下り速度(ダウンロード)が1Mbpsに満たないです。せめて2Mbpsくらいは出てくれる嬉しいんですが。ただ、上り速度(アップロード)は5~8Mbpsと満足なレベル。

■ぷららモバイルLTE

2014-11-07-2

一方のぷららモバイルLTEは上限である3Mbpsを超える速度が出ました。アップロードはU-mobileほど速くはありませんでしたが十分です。

以前に「モンスターハンター4G(モンハン4G)」でオンラインプレイをしたときにぷららモバイルLTEを使ってプレイしましたが、ぜんぜん途切れずにプレイできました。

 → モンハン4Gもイケる!ドコモ回線を2,980円で使い放題の「ぷららモバイルLTE」をiPhoneで使う設定方法と実験5つ

両社の通信設備は大丈夫?

使い放題のサービスを提供する両社ですが、ユーザーが増えた場合にパンクしそうですよね。。。それに、現段階で(っていうか最初から)U-mobileは速度が遅く、設備の増強が待たれます。

U-mobileは2014年11月10日に通信設備の増設を行うとしていますが、はたして速度アップにつながるのでしょうか。一方、ぷららモバイルLTEは11月7日に設備増設を実施し、12月にも増設を予定しています。
今後の両社の取り組みに期待したいです!

おまけ情報として、月額2,856円で業界最安値という「BroadWiMAX」も検討しています。やっぱり、使いたい放題がいいですもんね~。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で