ダイエット

ダイエットを開始したのでヤル気を継続させるためにブログに書く!

写真 2015-01-05 13 02 22

僕はこの1年でけっこう体重が増えてしまい、ピーク時には75キロに達し、過去最高記録を更新。
現状は72キロほどですがそれでもサラリーマン時代にずっとキープしていた65キロと比べたら、フッ、随分と遠い世界にやってきちまったぜ。。。っていう状態。

ちょうど年明けということで、新年のこのタイミングでタイトルとおりダイエットを開始。すでに昨日(1月5日)から実施し、ジョギングとウォーキングを混ぜて無理しない程度の有酸素運動と、基礎代謝を目安にした食事制限をやり始めました。

カロリーを大まかに計算して食べ過ぎないようにする

食事制限といっても単純にカロリーを意識しながら食べる感じのやつで、5年くらい前にも実践していた方法です。糖質制限ダイエットは一般的な料理の糖質値を調べるのが大変なので却下。カロリーならパッケージの裏側にある小さな表を見なくても表側に大きく書いてある食品が多いし、わかりやすいです。

細かくカロリーを計算するんじゃなくて、だいたいの数値でいい。
このくらい食べちゃったかな~程度で。難しいとダイエットが続けられないと思うし、ここは大雑把に。

写真 2015-01-05 21 18 12

初日の夕飯はソーセージとほうれん草の炒めものと、豆腐と大根の味噌汁にしました。夕飯に関しては白飯は食べません。

ダイエット中はどうしても野菜が減ったり、カルシウムがなかなか摂れないなんて聞きますから、トマトジュースや牛乳で補いながら気をつけてやっていきたいです。

思い出すためにスマホアプリを使用

文明の力を活用し、スマホのダイエットアプリを使うことにしました。

なぜダイエット系アプリを使うのかというと、「ダイエットしているんだ」ということを常に意識するためです。食事や運動など1日に何度も痩せることを思い出すようにします。

そして、どうせアプリを使うのなら、体重・体脂肪のデータや、食べたもの、運動などを記録できるアプリがいいと思い、無料の「レコdiet」を使用することにしました。

レコダイエット-食事のカロリー記録で簡単ダイエット
カテゴリ : ヘルスケア/フィットネス
価格 : 無料

レコダイエット-食事のカロリー記録で簡単ダイエット

アプリのレビューはまた今度ということで。このアプリは食事を記録すると自分の基礎代謝からあとどれだけ食べていいかが一目でわかるので良さそうだったのです。

さっきも言いましたが、難しいと続かないので、このアプリはダイエット継続を第一とし、記録は二の次にします。面倒臭いときは記録しないです。

「簡単に痩せる」は信じない!

皆さんも何度も挑戦と挫折を経験してるかと思います。通販や雑誌の広告で言ってる「これをやれば・これを飲めば、簡単に痩せられます!」っていうの。あれは僕にはできません。

そんな、楽して儲けられるみたいな謳い文句に負けてはいけない!
秒速で痩せられるなら、アノ人もスマートになれたはずです。

結局はダイエットもお金を稼ぐことも簡単ではないんですよね。

ダイエットは難しいとわかっているからこそ、どうやったら続けられるかを考え、ダイエットを毎日意識することを重要視しました。

宣言したのでやり遂げる!

3月末をメドにこの約3ヵ月で7キロ減を目指します。でも、僕はその昔60キロ前半のガリガリに痩せてる時代でさえお尻が大きい体型だったので、お尻の肉を考慮すると体脂肪はそんなに低くはできないかもしれません(^_^;)

また、筋トレは適度にやる程度にしておき、脂肪を落としてから本格的に筋トレすることにしてリバウンドを防ごうと思います。まぁ、まずは痩せないと!

ということで、目標は7キロ減らしてこのポッコリお腹がスリムに見えるくらいにはしたいです。

写真 2015-01-05 13 04 06

経過はまた後日ブログに書いてモチベーションを保ちたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で