ブログ

ライブドアブログでA→BへURLを転送させる方法(別ドメインへのリダイレクト)

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_th_2015-01-29_1028

現在、このブログのURLは「www.asuka-xp.com」です。
ですが、wwwの付かないURL「asuka-xp.com」でアクセスした場合には“ページが見つかりません”というエラーが出ていました。

それだとアクセスを逃すことになるので、「asuka-xp.com」に来たアクセスを「www.asuka-xp.com」へ自動転送するよう僕はライブドアブログで設定しています。
ライブドアブログでは.htaccessをいじれませんが、これで問題なくURLのリダイレクトが可能となります。

ということで今回は、あるURLへのアクセスを別のURLに転送する方法を解説したいと思います。僕のように困っている人もいるかもしれませんし、ぜひ役に立てたら嬉しいです!

ライブドアブログでURLを転送する

設定画面はこちらから。
 ライブドアブログのブログ設定→ブログURL→ドメイン転送

th_th_2015-01-29_1030

「転送設定を追加する」から「転送元」のURLを入力。
これで「転送元」欄に入力したURLに対してのアクセスを、現在のドメインに転送(リダイレクト)することができます。

め~んずスタジオの場合、
(転送元)asuka-xp.comにアクセスしてきた人を

(現在のドメイン)www.asuka-xp.comに転送するという設定をしました。

th_th_2015-01-29_1029

なお、現在のドメインは
 ライブドアブログのブログ設定→ブログURL
から設定します。

ということで、これだけです。

また、古い記事→新しい記事への転送は「ブログ内URL転送」が有効だと思いますので、ぜひ活用してみてくださいね!

こちらもどうぞ♪
関連:ページのスクロールで上下に追従してくる広告を設置する方法 [ライブドアブログOK]

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で