グルメ

200種類以上!アマノフーズのフリーズドライ食品は安全でおいしくて「牛とじ丼」は常備しておくべき

お湯を注ぐと数十秒ですぐに食べられるフリーズドライ食品。味噌汁や卵スープなど、僕たちにとって非常に身近なものなんです。

フリーズドライタイプの味噌汁でシェアNo.1はアマノフーズで知られる天野実業株式会社。このアマノフーズって名前聞いたことあるんじゃないでしょうか。

2015年3月9日、そんなフリーズドライ食品を広く知ってもらいたいという意図で開催された天野実業さんの「アマノフーズ・ブロガーイベント」に参加してきましたのでレポートします!

どうやって作ってる?フリーズドライの製造方法

僕はフリーズドライという言葉も食品そのものも知っていましたが、実際のところどうやって製造されているのかはぜんぜん知りません。

実はその名の通り、1度食品を普通に調理したものを凍らせてから乾燥して作っているんです!

例えば味噌汁の場合、鍋で味噌汁を作り、1食ずつ型枠に入れます。そして、約マイナス30℃の状態で8時間以上凍らせ、乾燥機で真空状態に。24時間以上かけで水分を抜くのですが、その装置は新幹線1両分の大きなものなんだとか。

ほほ~。普通にほんとの料理を作っているわけですなぁ。その後にフリーズしてドライする!確認したところ、変な保存料や添加物は使っていないんだとか!これを聞いてホッとしました。安心して毎日食べられる。

さらに驚いたことに、栄養面でも他のインスタント食品より優れていて、フリーズドライだと栄養が損なわれにくいんだそうです。例を挙げると、ビタミンCなら6~9割は残っている!

また、1年程度(多いもので3年ほど)保存が効くので、非常用保存食として備蓄にも向いています。もう4年前になりますが、あの東日本大震災後に需要が伸びたそうで、お湯さえあれば温かいスープや食事ができるという手軽で便利なフリーズドライ食品は普段の食卓のほかに非常時にも活躍するわけです。

こんなものまであるフリーズドライ食品

さて、フリーズドライ食品の良さが十分にわかったところで、アマノフーズが取り扱っている食品にはどんなものがるのかを見ていきましょう。

なんと、味噌汁だけで70種類以上のラインナップが!!多すぎ(笑)

味噌汁以外もかなり多い。雑炊、リゾット、丼、カレー、パスタソース、にゅうめんなどもあるんです。

通販専用の商品もありまして、店頭販売の商品と含めると全部で200種類以上に及ぶんだとか!そりゃ店頭に置けないわ(^_^;)

お待ちかねの実食!「牛とじ丼」がウマ過ぎ!

イベント会場にはお湯と白飯とパスタまでが用意してあって、フリーズドライ食品を好きに食べていいという天国のような実食タイムが設けられていました!

そこで、僕がまず手にとったのはこちらの5品。「牛とじ丼」「香るチキンカレー」「ビーフシチュー」「豚汁」「かにのトマトクリームソース(パスタソース)」です。

豚汁こそスタンダードですが、他の4品は個人的にものすごく興味を持った商品です(笑)
なかでも一番のお気に入りとなったのはこちらの「牛とじ丼」。

100mlの熱湯を入れて、30秒経ったら白いご飯に乗せて出来上がりです。

もう、香りがヤバイ!これがお湯で30秒で出来たものだなんて思えない質の高さ。

超絶うまい!!しっかりと牛肉そのものだし、玉子もふわふわ。こんなに手軽に牛とじ丼が作れちゃうなんて、アマノフーズ凄すぎでしょ!!

数量限定!一食あたり1,000円の「一人鍋」シリーズ

「一人鍋」シリーズの「豚しゃぶ仕立て」は2食入り2,000円の高級フリーズドライ食品。通販専用で販売していて、最初4,000セットだけだったがすぐに完売。現在は追加で製造した分しか在庫がなく、なくなり次第終了です。

これを器にあけてお湯を注ぎます。

完成。

豚肉のクォリティがすごい。肉そのまま!!これがフリーズドライの真のパワーじゃないか!!驚きましたよ。スープも美味しいし、ぜんぜんインスタントとは思えない!めちゃくちゃうまい!

感心してばかりですが、あとはちょいちょい試食したものをご紹介。

麻婆なす丼

パスタソース かにクリームソース

中華ふかひれスープ

トマトとチーズのリゾット

他の参加者さんもみんな試食に大忙し!美味しいフリーズドライを堪能しました♪

栄養はあるし、保存できるし、お湯で簡単に作れるし、そして、美味しい!いいとこ取りってわけです。

ハードワーカー応援キャンペーン

なんと、3月10日から「ハードワーカー応援キャンペーン」として、アマノフーズのフリーズドライ食品20食セットをカップ付きで300名にプレゼント!3月10日朝9時にキャンペーンサイトがオープンしますので、こちらをチェックして応募してみてくださいね!!

関連:ハードワーカー応援キャンペーン

@asuka_xpの感想

実を言うと、フリーズドライの食品ってそんなに食べたことなかったんです。それこそ、卵スープくらい。
でも、今回のイベントに参加してみてアマノフーズでは200種類以上というたくさんのフリーズドライ食品を販売していると知って本当に驚きましたね。

フリーズドライはインスタント食品と違くて変な添加物は入っていないし、凍らさせて乾燥させただけなので安全。栄養も多く残っていてインスタントの悪いイメージがまったくない。イベントではこのことを知れただけでも僕は参加した価値がありました。

そして、その美味しさ。ぜんぜんお世辞を言っているつもりはありません。会場で食べた「牛とじ丼」や「パスタソース」にはビックリしたし、自宅に帰ってきてから食べた「さけ雑炊」も美味しかった。「ビーフシチュー」とか「カレーライス」もあるので、ぜひ試してみたいと思います。アマノフーズ、すげぇ~!!

ちなみに、会場では「親子丼」が美味しかった!との声が多かったです♪

アマノフーズ 小さめどんぶり4種セット
天野実業
売り上げランキング: 1,026

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で