グルメ

[神田] 肉バル「RUMP CAP(ランプキャップ)」は炭火のサーロインステーキがおすすめ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

東京・神田駅前に2015年4月15日、炭火でじっくり焼いたおいしい牛肉ステーキをはじめとするメニューをリーズナブルな料金で楽しめるお店がオープンしました!

『神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)』というお店で、実は「庄や」「やる気茶屋」といった大手居酒屋チェーンの株式会社大庄が新たに展開する肉バルの1号店です。

新業態とあって、めっちゃ気合が入ってる。とりあえず、この肉を見なさいよ!!

まだレポートの冒頭ですが焦っちゃダメです♪

僕はありがたいことにオープン前日の4月14日に、飲食店向けの予約管理サービスを提供しているトレタさんが主催のトレタグルメ倶楽部によるメディア向け試食会にご招待いただきまして、たっぷりお肉を味わってきました!ということで、「神田の肉バル RUMP CAP」の魅力をレポートしたいと思います。まず、お店の情報はこちら。

神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)
■営業時間:11時30分~23時(ランチあり)
■定休日:日曜日
■座席数:65席
■場所:東京都千代田区鍛冶町 2-13-10(JR神田駅南口を出てすぐ左手 徒歩0分 高架下)

肉バルとは何だ?

そもそも「肉バル」って何のことかというと、バルはアルファベットでBARと書き、英語だと「バー」と読みますがスペイン語だと「バル」と言うんだそうです。ただ、スペイン語のバルの意味は広く、もちろん居酒屋のバーの意味もあるんですが、食堂とか喫茶店、社交場といった意味を広く指すんだそうですよ。

ガッチガチのステーキ屋さんと違い、ビールやハイボールを飲んでワイワイしながらステーキを美味しくいただくのがこのランプキャップさんでの作法と言えそう。デカくて美味しい肉に興奮し、「フリージングハイボール」を飲みながらトークに花を咲かせる。実際にそんな感じで楽しめました!

こちらのビールも気に入っちゃった。

メイン料理「ランプキャップ」をガッツリ食べる!

牛1頭からわずか4キログラムしかとれないという超希少部位「ランプキャップ」はヤバイ!お店の名前にもなっているとおり、初めて来店したときにはこちらを絶対に食べることをオススメします。肉の食感とほんのり塩味がうまい!ソースや塩・コショウはお好みで。

ランプキャップは「イチボ」とも言われる牛のお尻の上部にある霜降りのやわらかい肉で、希少部位にも関わらずお値段は180gが1,450円、230グラムが1,800円、460グラムが3,200円とかなりお手頃価格!

460グラムのボリュームはもう何て表現したらいいのか。。。デカすぎ(笑)

こんなにも食べまくって罰が当たりそうですが、ランプキャップは適度な噛みごたえがあり、肉を食ってる感じがしっかりして幸せ♪
ちなみに、230グラムと460グラムを比較するとこんな絵面に。

これも巨大チェーンの大庄が持つ調達力の凄さが実感できます。

また、「アウトサイドスカート(ハラミ)」、「フラップミート(カイノミ)」、「Tボーン」、「牛ハツ」といった肉料理もリーズナブルですよ。

そして、こちらは「ビーフサーロイン」!!ランプキャップよりも肉がやわらかく、食べやすい。やっぱりステーキはサーロインに限る、という人にはこちらをどうぞ。

僕たちは2階席でいただいたのですが、1階であればカウンター席だと目の前でシェフが焼いてくれますので臨場感たっぷり!網の間から燃え上がる炭火を見ながらのトークは自然と肉の話になることでしょう。この場で悩み相談はまず無理です。2階席で火を見ていない僕らですら、どんだけ肉に興奮したことか(笑)

場所が神田駅前ということもあり、カジュアルな雰囲気で楽しめるこういった庶民的なお店は大好きです。ほんとに何も気取らずにいい!

デザートは別腹!ティラミス

最後にデザート4種類をオーダーし、ちょっとずつ食べ比べ。
順に「季節のシャーベット」、「プリン」、「アイスクリームホーリック」「大人のティラミス」。

はい、個人的1位に輝いた「大人のティラミス」は至高の逸品!うまい!

4月15日・16日はすべて半額!!!

なんとですね、ランプキャップさんではオープン記念として4月15日・16日にこんなお得なキャンペーンが実施されますよ!

■ランチタイム(~14時)・・・肉屋のサーロインステーキ(ライス・サラダ・スープ付き)を1,200円→500円で提供
■ディナータイム(17時~)・・・フード・ドリンクの全品・全メニューを半額
関連:キャンペーンチラシ(PDF)

全メニュー半額はすごいなぁ。。。ドリンクも料理も半額ですよ(^_^;) ランチも1,200円の商品が500円ですから近所の方はぜひ!

試食会に参加してみて、お店のスタッフもよ~く目が行き届いてて素晴らしかった。あと、1階は炭火で焼いているのでやや煙いんですけど、意外と2階の方がクリーンでした。煙が苦手な人は2階席の方がいいですよ!

ということで、めっちゃ楽しく美味しい肉を食べられる神田駅前の『神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)』は4月15日オープン!!絶対に行ってみてくださいね♪

 → 神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)

☆ 肉を愛でる者たち

料理を撮影したカメラは「Canon EOS M3」

関連:ミラーレス「Canon EOS M3」を購入!レンズ3本で1kgの軽さは普段使いに最適だ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で