格安SIM

ヨドバシ格安SIM「違約金ゼロです」→MNPでの転出解約手数料は11,880円と高額に

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2015-04-14_1211

2015年4月13日、ワイヤレスゲートが音声通話付き格安SIMカード「WIRELESS GATE WiFi+LTE 音声通話プラン」をヨドバシカメラとヨドバシドットコムにて販売すると発表。翌14日にはヨドバシカメラでの予約販売が開始しました。

→ ワイヤレスゲート WirelessGate YD-音声申込パック [WIRELESS GATE WiFi+LTE ヨドバシカメラオリジナル 音声通話対応SIMカード 申込パック]

料金は4プランあり、例えば3GBの高速データ通信と音声通話機能付きで月額1,700円と安い料金がたいへん魅力的です。
また、ドコモのエリアで電話や高速データ通信(最大150Mbps)が利用可能なほか、ファストフード店などでワイヤレスゲートの公衆無線LANサービス(Wi-Fi)が利用できる点はかなり高評価できます。

これまではデータ通信専用だった同社の格安SIMですが、これでようやく音声通話に対応し、MNPによる他社からの乗り換えもできるようになったわけです。

大きな特徴は「1年・2年間の縛りがない」「音声通話プランでも途中解約違約金がない」こと。

普通に解約するならタダなんですが、しかし、MNPには大きな落とし穴がありました。

MNPによる転出は転出解約手数料11,880円

ワイヤレスゲートSIMの音声通話プランは2年縛りや1年縛りがなく違約金が不要と言いましたが、実はワイヤレスゲートから他社へMNPして乗り換える(転出)場合には高額な「MNP転出解約手数料」の支払いが必要ということがわかりました。

なんと、MNP転出解約手数料は11,000円(税込11,880円)もかかります。

2015-04-14_1213

MNP転出解約手数料は他社でも普通にあるものなんですが、参考までに挙げておくとドコモの場合のMNP転出解約手数料は2,160円。ワイヤレスゲートはその5倍近くですなぁ。普通に解約するなら違約金はタダだけど、MNPして同じ電話番号で他社に行くならこれだけ払え!ということですね、はい。

よく考えてみれば、新規でワイヤレスゲートSIMの音声通話プランに申し込んで電話電話をゲットし、「MNP弾」として利用して他社へ即MNPすることを防ぐ狙いもあるんでしょうね。むしろコレがメインの目的かぁ。

あとで後悔しないかよく考えてみる必要がある

一旦ワイヤレスゲートへMNPしてしまうと、今度はなかなかワイヤレスゲートから他社へMNPしづらくなりそう。

格安SIMを選ぶ際には、基本料金プランの安さだけに惑わされるのではなく、そういった細かい手数料やサービスの違いなんかをよく比較して、自分に合う格安SIMをチョイスするようにしましょう。僕はデータ通信の翌月繰り越しができるかどうかを1つのポイントとして重視しています。

関連:[格安SIM] あまったデータ通信量を翌月に繰り越せる格安SIMまとめ(2015年4月版)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で