感想

筧利夫が主人公!?パトレイバーを知らない僕が映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』を観てきた

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2015-05-08_2240

2015年5月1日に公開となった映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』を観てきました。

実をいうと、僕は一度もパトレイバーシリーズを見たことがなく、白いロボットの名前がイングラムであるというのをなんとなく耳にしていた程度。パトレイバーファンの皆さん、すみません。

そんな僕が『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』を観ても楽しめるのかどうか正直不安な点もありましたが、観てみるとそんな心配は不要でした!

監督・脚本は『攻殻機動隊』でお馴染み、あの押井守さん。特車二課の第二小隊で隊長の後藤田を演じるのは筧利夫さんで、今作の主人公というべき立ち位置です。また、泉野明を元ハロー!プロジェクトメンバーの真野恵里菜さんが演じ、すごく可愛かったです。
ビックリしたのはシバシゲオ役が声優の千葉繁さんだということ。アニメ『機動警察パトレイバー』でもシバシゲオ役を担当し、『北斗の拳』のナレーターや『ドラゴンボール』のピラフの声でも有名ですよね。

見どころは実に満載で、僕の好きな空撮による戦闘シーンとか銃撃戦がかなりたくさんあり、上映時間が短いんじゃないかと思ってしまったくらい作品に飲み込まれてしまいました(笑)

唯一、序盤の方でちょっと気になったのは説明っぽいセリフがずいぶん長く続いたシーン。これまでのパトレイバーを観ていなくてもわかるようにした配慮なのかもしれませんが、謎めいたキャラクターも多く、少し混乱してしまいました。

そういえば、イングラムの活躍はあまりなかったかも(^_^;)
とはいえ、僕のようなまったくのパトレイバー初心者であっても楽しめる内容になっています。東京の名所がたくさん登場してどんどんぶっ壊れるし、マニアにはたまらない兵器や警察組織の闇について言及するシーンも。実際にあった戦争の話も出てきて、うまく現実とフィクションをミックスしていましたね。

最後に1つ。高島礼子さんが演じる高畑がなかなかのキャラで、警視庁・公安部警部なのにものすごく残酷で、かなりド派手なことをしてくれます!たぶん、登場人物のなかで一番目立ってましたよ(笑)

いや~、パトレイバーがずっと人気を保ってきた理由がちょっとわかった気がします。逆にこれからアニメ版を見たくなりました!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で