WiMAX

3日間の速度制限がはじまったWiMAX 2+のメリット・デメリットを再検証する

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

UQ WiMAXで3日間の速度制限が開始が始まったと騒がれていますが、ここにきて再びWiMAXのサービスについてメリットとデメリットを確認しておきたいな~と思い、今回はタイトル通りのテーマを設けてみました。

関連:UQ WiMAX

WiMAXとWiMAX 2+の特徴

早速、WiMAXとWiMAX 2+の特徴を挙げるとこのような感じになります。WiMAXとWiMAX 2+に対応したモバイルルーターが1台あればパソコンやスマホ、タブレット、ゲーム機など複数の端末をインターネットに接続できます。

WiMAX

  • 月間無制限でインターネット使い放題
  • 通信速度は9月末までに最大40Mbps→最大13.3Mbpsに順次縮小

WiMAX 2+

  • 「ギガ放題プラン」なら月間無制限で使えるが、3日間の通信量合計が3GB超の場合は速度制限の可能性
  • 最大220Mbpsの高速通信が可能
th_2015-06-13_1942
「HWD15」取扱説明書より

WiMAX 2+を利用する際の注意点

WiMAX 2+には以下の2つのプランがあります。月間無制限でインターネットを利用するには「UQ Flatツープラス ギガ放題プラン」を契約しましょう。ちなみに、プランは後からでも自由に変更可能です。

  • 「UQ Flatツープラス ギガ放題プラン」・・・月間通信量は無制限で使い放題。WiMAX 2+のネットワークで3日間の通信量が合計3GBを超えた場合には翌日にかけて通信速度を制限する場合がある
  • 「UQ Flatツープラスプラン」・・・WiMAX 2+のネットワークを月間7GBを上限とする制限がある。

ご覧いただいたとおり、ギガ放題プランは3日間の通信量が3GBを超えると通信制限を実施する場合があるのですが、速度制限を実施することについてはUQコミュニケーションズがギガ放題を発表した当初から公表していました。なので、今さら驚くことでもありませんね。

1日1GBほど使える計算になり、月間通信量の上限は実質30GBほどということに。“通信速度を制限する場合がある”としていることから、実際には3日で3GBを超えても速度制限を実施しないこともあります。ただし、やっぱり使いすぎには注意しておいた方がいいでしょう。

プランとは別に、モバイルルーターやネットの設定から、WiMAX(ノーリミットモード)、WiMAX 2+(ハイスピードモード)、au 4G LTE(ハイスピードプラスエリアモード)、の3モードがあり、ネットワークをいつでも変更できるようになっています(一部機種は不可能)。

無制限に使えるのは従来型のWiMAX

高速通信を利用したい場合にはWiMAX 2+のネットワークを、やや遅くてもいいから無制限に使いたい場合には「ノーリミットモード」にしてWiMAXのネットワークを使う、という具合に、状況に応じてネットワークを切り替えて使うのがコツです。

家のインターネットもモバイルルーターで済ませたいとか、いつでもどこでも無制限にインターネットを使いたいのであれば、普段はWiMAX(ノーリミットモード)にしておきましょう

現行機種でWiMAX 2+とWiMAXの両ネットワークを利用できる機種は「Speed Wi-Fi NEXT WX01」です。

th_wx01_2_597x392
「Speed Wi-Fi NEXT WX01」

「Speed Wi-Fi NEXT WX01」・・・最大220Mbps・4×4 MIMO対応(WiMAX、WiMAX 2+)
「Speed Wi-Fi NEXT W01」・・・最大220Mbps・CA対応(WiMAX 2+、au 4G LTE)

しかしながら、WX01は「ノーリミットモード」を固定して選ぶことができないのが難点。WX01はWiMAXとWiMAX 2+のネットワークを自動的に切り替えて接続する仕組みのため、WiMAXだけを使いたいときに利用者自身がネットワークを選べないのです。
もう1機種のW01についてはWiMAXのネットワークそのものが利用できません。これは困りますよね。

th_w01_2_597x392
「Speed Wi-Fi NEXT W01」

WiMAXのネットワークを固定して無制限に使える「HWD15」

上記の問題には1世代前のモバイルルーター「HWD15」が解決してくれます。

th_HWD15_5_597×392
「HWD15」

HWD15はWiMAX(ノーリミットモード)、WiMAX 2+(ハイスピードモード)、au 4G LTE(ハイスピードプラスエリアモード)を選んで固定することができるのです。

最大220Mbpsには対応しておらず最大110Mbpsなのが残念ですが、それでもノーリミットモードに固定して無制限でWiMAXを使えるのは大きなメリットといえるでしょう。また、地方などで電波が拾えないなど万が一の場合には追加料金でau 4G LTEのネットワークがいつでも利用可能です。

「HWD15」・・・(WiMAX、WiMAX 2+、au 4G LTEに対応)

キャンペーンを使ってお得に「HWD15」を契約する!

3日で3GBを超過すると速度制限が実施されるようになったWiMAX 2+ですが、今回ご紹介したように機種と設定を選んで上手に利用すれば、速度制限を回避することができます。「ノーリミットモードを固定して選べて、無制限にWiMAXを使えるHWD15」をよく覚えておいてください。

自宅でも外出先でもインターネットが無制限に使えるWiMAX。しかも、既存のWiMAXユーザーであれば「HWD15」へ無料で機種変更できるだけでなく、最大25ヶ月間は月額3,969円(通常は4,380円)使えるお得なキャンペーンが適用できる今(2015年9月末まで)が非常に良いチャンスになっていますよ。

また、新規で契約する場合にはHWD15を選択するとJCBギフトカード(商品券)10,000円分をキャッシュバックしてくれるおまけもあり、今は選びやすい時期といえそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で