Canon PowerShot G3 X

ブロガーによる製品レビューと体験、アイドルとメディア掲載で良いスパイラルが起きている

2015年6月22日に渋谷TSUTAYA O-EASTでアジアツアー最終日を行ったSTARMARIE(スターマリー)。その活躍ぶりが各方面の音楽メディアで広く取り上げられ、ライブのレポートが上がってきています。

実はその各メディアのレポート内において、僕(瀬長明日香)とでこい君で撮影したライブ写真が使用されることになりました。すでに下記の音楽メディアで公開されていますよ。

M-ON! Press
 → https://www.m-on.press/music-news/0000014977

ドワンゴジェイピーnews
 → https://news.dwango.jp/?itemid=22633

Billboard JAPAN
 → https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/29416/2

うたてん
 → https://utaten.com/news/index/1892

おたぽる
 → https://otapol.jp/2015/06/post-3219.html

Real Sound
 → https://realsound.jp/2015/06/post-3668.html

各メディアをご覧いただくとわかりますが、

写真=でこい・瀬長明日香

というようにクレジット表記があり、STARMARIEのライブにてこれらの写真はでこい君と僕の撮ったものであることが確認できます。

ここ最近のブロガーとバイラルメディア界隈では「なに人の写真使っとるんやボケカスが!」と鼻息の荒い写真・画像関連ですが、こちらはSTARMARIEのプロモーション担当の方から直々に撮影を許可されている身であることからライブ中に撮影ができたことと、宣伝・広報用の写真素材として公式にご提供できる関係であることは、非常に素晴らしいと思います。これによってSTARMARIEがより一層活躍の場を広げてくれればもっと嬉しいわけですよ。

こういった関係は若手アイドルを支える上で重要な要素の1つになってきているのかなぁ~という気がしました。僕はブロガーとしてライブに参加できて楽しいし、自分のブログではレポート記事でも写真がそのまま使えて嬉しいし、メディアさんへはこの写真を提供することでメディアさんも嬉しいでしょうし、お互いに良いことだらけなんですよね。でこい君のような熱狂的なファンにはぜんぜんかないませんが、僕は何度かライブで撮影しているうちにSTARMARIEのファンになってしまった1人です。

ブロガー向けレビューと体験の良い関係

ちょうど別件で、キヤノンさんから最新デジカメ「Canon PowerShot G3 X」をモニター試用させていただいていたのも幸いでした。すべてJPEGで撮影したにも関わらず過度な補正をせずともなかなか良い出来に仕上がったと思います。このカメラは1.0型の大きなCMOSセンサーと600mmズームが魅力なんですよ。

アイドルのライブで写真を撮らせてもらえるチャンスってなかなかありませんし、こういった機会に企業からお借りしているモニター機で撮影をテストできるのはブロガーならではの強みなのかもしれません。カメラの特徴や暗いライブ会場で使えるかどうかなんていうのがいろいろわかって自分でも面白いですし、ブログやってて良かったなぁ~とブログの可能性や存在の大きさを改めて感じています。

ほかにも似たようなケースで製品のレビューと珍しい体験の組み合わせってできそうですし、ブログではさまざまな相乗効果を生みます。今回のように各メディアにまで載ることになり、それをまたこうやって僕がブログに書く、みたいな。非常に良い関係だな~って。

製品レビューの依頼をReviws(レビューズ)の登録ブロガーへ依頼した場合はあのニュースアプリSmartNewsにも載るかもしれないし、僕のようなlivedoorブログのブロガーであればSmartNewsのlivedoorチャンネルにも載る可能性が高く、メディアへの露出頻度が高まるのも大きいです。

僕(asuka_xp・瀬長明日香)への製品レビューのご依頼についてはReviwsのプロフィールページからどうぞっ!

またスタマリのライブで楽しみたい!写真撮りたい!

ということで、スタマリちゃんのライブ写真がメディアに採用されて普通に喜んで書いた記事だったのですが、いろいろ盛り込んでしまいましたね(^_^;) いつになっても写真の腕が上がらない、と悩んでいた中での朗報でしたのですごく嬉しかったです!またライブ行きたいなぁ。

最後に、数百枚撮影した写真のなかから、スタマリの魅力をできるだけたっぷりお届けできそうな写真50枚を選んで掲載した元記事もぜひご覧になってください!

関連:涙のラスト!STARMARIE最高のアジアツアーFINALを50枚のLIVE写真で振り返る – め~んずスタジオ

関連:PowerShot G3 Xを使って1週間。100倍ズームやシャッタースピード優先の作例など

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で