お得な情報

エアコンより安い!気化熱で冷風を送り出す省エネでスリムな冷風扇(扇風機)

th_2015-07-14_1009

連日の猛暑日でことしも暑いですね。。。オフィスで働くサラリーマンの方や店頭でお仕事されている方は涼しいクーラーが効いていることでしょう。僕は自宅にいるとけっこう風通しがいいせいか、なかなかクーラーを使わないのですが、さすがに夜は寝苦しいので数時間だけクーラーをつけて寝ています。やっぱり、涼しい方がいいですもんね(笑)

ちなみに、僕がサラリーマンやっていた頃はオフィスチェアに敷ける冷え冷えマットを使っていました。

今住んでいるマンションは自分でクーラーを買って付けたものなんですが、家電量販店のセールで買ったヤツです。こちらです。

関連:エアコンをセールで購入!賃貸マンションに設置する際に注意すべきポイントと工事費用・時間など

上記の記事には書きましたが、クーラーをマンションにつける前にいろいろと確認しておいた方がいいこととか、場合によっては取付工事が多めにかかったり、けっこう大変な場合もあります。

そこで、設置不要でもっと楽に使えるクーラーってないかな?と思い、探していたら「冷風扇(せいふうせん)」という製品を見つけることができました!冷風扇 アクアクールファン ACF-204/Wiconという製品です。

水が空気を冷やして冷風を作り出す!

冷風扇は水が蒸発するときにまわりの空気の熱をうばう気化熱を利用して、冷たい冷風を出す電気器具。

水を循環させて涼風を発生する仕組みになっているので、本体のタンクに水を入れて使います。タンクの中に氷を入れることでもっと冷たい冷風を作り出すことも可能だそうです。

冷風扇ACF-204/Wの機能を見てみますと、自動首振り機能やタイマー、風量調節など基本的な機能はひと通り揃っていますね。リモコン付き。サイズは幅260mm × 奥行き260mm × 高さ903mmとなっています。重量は4.5kg。

消費電力はわずか30W。蛍光灯と比較してみると、6畳の部屋では30Wの蛍光灯2本が目安ですから、蛍光灯1本分の電力しか使わない冷風扇はかなりの省エネですね。

1万円でエアコン以下・扇風機以上の涼しさが欲しい人にピッタリ!

冷房効果はどのくらいあるのかが気になりますが、「エアコンは寒すぎる!でも、扇風機じゃ物足りない!」という人向けの製品のようで、つまりは一般的なエアコンよりは冷房効果が低いといえます。逆に、エアコンを買うのは我慢して仕方なく扇風機を買うという人には向いていそうです。

価格はめちゃくちゃ安いですし、エアコンのような設置工事が不要なので買ったその日からすぐに使えるのもポイントです。

この記事を書いた2015年7月14日現在、価格は 12,800円 → 9,980円 に22%も値下げされ、しかも10%ポイント還元中ひかりTVショッピングiconが最安値となっています。

 → 冷風扇 アクアクールファン ACF-204/W – ひかりTVショッピングicon

ちなみに、Amazonでの販売価格よりも安いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で