生活

マイナンバー説明会で最も多く寄せられた質問「マイナンバーはいつ届くの?」に回答

no title

いよいよ国民1人につき1つの個人番号が振られるマイナンバー制度が始まりました。

マイナンバーという単語は知っていたけど、どんな制度なのかよくわからない、もしくは始まるのすら知らなかった人も多いことでしょう。

先日、僕は東京都江東区の文化センターで行われた区民向けのマイナンバー説明会で、詳しい概要を聞いてきました。

マイナンバー通知カードが自宅に届くのはいつ?

その中で気になったのは、区民からの寄せられた最も多い質問が「マイナンバーはいつ届くのか?」といった内容だということ。

マイナンバーはマイナンバー通知カードという形で届くのですが、確かに早いところだと2015年10月には届いていた都道府県・区市町村もあったようです。ちなみに、11月5日現在、僕の手元にはまだマイナンバー通知カードは届いていません。

では、いつ届くのか?

この質問に対して、江東区では「11月中には届く」と回答しました。

マイナンバー通知カードの発送は郵便局による簡易書留ですので、ポストではなく自宅の玄関まで郵便局員さんが直接届けてくれます。江東区の人は11月中に受け取れることでしょう。

その他の地域ではどのような対応をしているのかはご自身の住民票のある役所に問い合わせてください。まぁ、遅くとも年内には届くのではないでしょうかね~。届いたら絶対に捨てないように気をつけましょう!

【次回はこちら】
関連:マイナンバーの誤解と個人番号カードのメリットに続く

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で