生活

婚約指輪で人気あるダイヤモンドのサイズと価格帯を聞いてきた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

婚約指輪で人気あるダイヤモンドのサイズと価格帯を聞いてきた!

photo-18

クリスマス、年末年始、バレンタインデー・ホワイトデーなど、冬はなにかとイベントや祝日が多いシーズンですよね。なんと、一年でもっともプロポーズする人が多い時季というのがクリスマスなんだとか!

そこで、予算に応じて高品質のダイヤモンドを自由に選び、300万通りもあるオーダーメイドの婚約指輪を短期間で作ってくれる「BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)」でプロポーズに人気の婚約指輪について情報をお聞きしてきました。男性も女性も、みんなこういう情報って知っておいて損はないですよ!

婚約指輪って1ヶ月前にオーダーする必要があるの?

以前にもお邪魔したことがあるのですが、今回もショールームに行って2016年冬の最新情報をお聞きしてきました!そんな、BRILLIANCE+ がどんなお店なのかを簡単にご紹介しておくと、婚約指輪や結婚指輪、ファッションリングなど、ダイヤモンドのリングを専門に扱うネット販売・店舗販売のお店です。実際の店舗はショールームになっていて、東京(銀座)、横浜、大阪、福岡の合計4店舗あります。

photo-6

結婚指輪は一般的な宝石店だと1ヶ月以上前から注文しておかないと作れないんだそうですが、 BRILLIANCE+ の結婚指輪は専用のWebサイト上でダイヤモンドのサイズや輝き度、指輪の台座などを予算内に収まるよう自由にカスタマイズしながら選べるにもかかわらず、納期がめちゃくちゃ短期。11月中にオーダーすれば間違いなくクリスマス前には届くし、12月に入ってからも多くの商品が12月23日までに届くよう配送してくれます。すべて国内生産している点が納期短縮につながっていると言えそう。

photo-17 photo-16

え!サプライズでプロポーズする男性は少ない

ちなみに驚いたのが、ここ最近はプロポーズするために男性がひとりで婚約指輪を買うパターンは全体の15%までにグッと減り、むしろ、カップルが一緒に婚約指輪を選んで購入するパターンが多いだとか!テレビドラマのようなプロポーズはかなり少数派なんですね~。

男性はプロポーズのときに花束とか他のプレゼントを贈り、婚約指輪は女性と一緒にショールームへ行って実際に見てから決める。そういう感じなんだそうです。

しかも、近頃ではプロポーズ時にダイヤの石だけを渡して、あとで婚約者と一緒にリングを選んで婚約指輪にするパターンも増えてきています。

photo-9

その方が女性も好みのリングを選べるし、男性が女性の指のサイズを事前に調べる必要もないので男性も女性も安心というわけです!

ダイヤの人気サイズは0.3カラット

さて、婚約指輪の人気デザインが気になるところですが、まずは予算に一番関わってくるダイヤモンド選びで重要なサイズから見ていきましょうか!小さなダイヤだと女性的には恥ずかしいし、かと言って当然大きめのダイヤは価格が高いですし、手が出しづらいということもありますからね。。。

photo-11

結婚情報誌のゼクシィによると、ダイヤのサイズは0.25カラットが結婚指輪のひとつの水準になっています。0.25カラットよりも小さな大きさだともらった女性はガッカリするようです(重要なのは気持ちだ!と自分に言い聞かせるのは男性の身勝手で、女性は現実的!?)。

つまり、サプライズでプロポーズするときに、事前に男性がひとりで婚約指輪を選ぶのであれば、やっぱり0.25カラットより大きいサイズが良いってこと。ゼクシィのデータを皆さん知っているせいか、BRILLIANCE+ で売れ筋のダイヤは0.3カラットなんだそうですよ!!

じゃあ、見た目のサイズ感はどうなのか。見比べてみましょう。下の写真は左から0.2カラット、0.3カラット、0.5カラット。わずか0.1~0.2の差でもこんなに違う!!

photo-8

価格は0.3カラットのダイヤでだいたい15万円くらい。プラチナのリングとの組み合わせでは23万円くらいから購入可能。思っていたよりもリーズナブルなお値段で買えるのが BRILLIANCE+ が人気な理由です。

実際に2016年4月~9月までに BRILLIANCE+ でオーダーのあった最新の人気婚約指輪ランキングでは10位中の6個が0.3カラットのダイヤとなっています。大きければやっぱり喜んでもらえますし、最近では0.5カラットとか0.7カラットといったかなり大きめなサイズを注文する人も多いとのこと。

photo-15

デザインは男性目線と女性目線では大きく異なる!

男性はシンプルなデザインの婚約指輪を想像しているようで、男性がひとりで購入するケースだとシンプルな「ソリティアリング」が多く、実際にランキングのなかで1位~2位、4~5位がソリティアです。

photo-17
(シンプルなデザインで人気の「ソリティアリング」)

一方、女性が男性と一緒に来店して選んだ場合には細かいダイヤがたくさん散りばめられたゴージャスなデザインの「ヘイロー」が人気に。ヘイローは3位にランクインしています。これは婚約指輪として使う以外にパーティーなどのいろいろ華やかなシーンでアクセサリーとして利用できるから、といった理由があるようです!なるほど、実用的に使える婚約指輪を望んでいる女性がけっこういるってことかぁ。

photo-23
(女性が選ぶのはこちらの「ヘイロー」)

まぁ、ほんとに相手(女性)の好みぴったりのデザインを自分(男性)が選ぶのってすごく大変ですよね。。。(^_^;)

ネット注文の前にショールームで見てアドバイスをもらうといいかも!

photo-10

ということで、婚約指輪のダイヤモンドや指輪のデザインをどうしようか迷っている人の参考になったでしょうか。一番いいのは実物を見てみることでしょうね。BRILLIANCE+ はネット注文に対応しているオーダーメイド可能なお店ですが、ショールームが銀座、横浜、大阪、福岡にあるので足を運んでみてるといいかもしれません。

婚約指輪の相場が30万円前後といわれるなか、BRILLIANCE+ では20万円台前半で人気帯の婚約指輪を見つけることができます。もちろん、もっと安いダイヤや高価なダイヤもありますが!予算が決まっているのであれば、ショールームでダイヤモンドやリング・台座をじっくり見てみると何がどう違うのかよくわかって良いと思います。

ただ、ショールームは非常に人気で、特に週末はお客さんでいっぱいな状況とのこと。そこで確実にショールームに入れるよう、事前にWebサイトから来店予約をしておくのがオススメだそうです。そのままネットで注文すれば楽ですけど、やっぱり大きな買い物ですからね。プロポーズを考えている人、婚約指輪を探している人、婚約指輪選びで失敗しないよう BRILLIANCE+ のショールームを訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で