ASUS

[レビュー]スマートウォッチ「ZenWatch 2」をXperia Z5や雅で使えるか試してみた! #ASUS_ZEN

th_20151210180403_IMG_4108

ASUSが2015年11月に発売したスマートウォッチ「ZenWatch 2」を使い始めてから1ヵ月が経過しました。

Twitterで返信が来たり、Facebookでコメントが付いたり、LINEのトークが届いたりするほか、もちろんメールや電話が来たときにも手元でブルっと震えて通知してくれるのは最強に便利であることはすでにレポートしたのですが、やっぱり通知が腕でわかるのは良いんですよ!

関連:[レビュー] ASUSのスマートウォッチZenWatch 2は映画をよく観る人にすごく優しい!

ASUSのスマホだけでしか使えないというわけではなく、Android 4.3以降のスマホ・タブレットまたはiOS8.2以降のiPhoneやiPadとも連携可能というのも素晴らしいです。iOSだと使える機能が一部に限定されてしまうものの、僕は上記のレビューのとおり、iPhoneでものすごく大活躍してくれているので非常に満足しています。

そこで、今回はZenWatch 2はASUS以外の他社のAndroidスマホでも使えるのかどうかを調査してみました。調査してみスマホがソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia Z5」とFREETELのSIMフリースマホ「雅」です。

「Xperia Z5」でZenWatch 2を使ってみる!

まずはXperia Z5で使ってみることに。Android OSのバージョンは5.1.1です。
アプリ「Android Wear」をスマホ側にダウンロード。Android Wearを起動するとスマホにBluetooth接続の画面が出るので、「ASUS ZENWATCH2~」をタッチしてペアリングします。すると更新中になります。

th_20151210165850_IMG_4101

スマホ側に設定完了の画面が出て、続いてGoogle Nowの設定や時計の通知をONにしてください、といった表示が出ますので通知を有効にして進みます。

もし、「同期しています。。。」の画面が出たら、アップデートファイルの更新とかの作業をしていると思われるので、根気よく待つしかないです。ファイルの大きさにもよりますが僕は5分以上待ちました。

結果として、Xperia Z5でも問題なく連携可能ということが判明。ASUS公式の「ZenWatch Manager」もしっかり使えます。

初めのうちは通知が来なかったのですが、ウォッチ側を再起動したら通知が来るようになりました。

th_20151210180111_IMG_4105

FREETELの「雅」でZenWatch 2を使ってみる!

続いて、FREETELの「雅」で調査。雅のAndroid OSは5.1です。
省略しますが、Xperia Z5などと同様のペアリングと初期設定等を済ませて、こちらも問題なく連携できました!

th_写真 2015-12-10 17 29 42

AndroidスマホならZenWatch 2を使える!

今回の調査により、ASUSの「Zenfone 5」「Zenfone 2」などのスマホでなくともZenWatch 2が使えることがわかりました。ぶっちゃけ、ZenWatch 2はAndroid Wearですし、OSさえ対象のバージョンであれば今回試していない機種でもほとんど大丈夫だと思います。そして、iPhone(iOS8.2以降)でも使える!他社スマホを使っているんだけどZenWatch 2を使ってみたいという人はぜひZenWatch 2を買ってくださいね~♪

 → ZenWatch 2 – ASUS

関連:[レビュー] ASUSのスマートウォッチZenWatch 2は映画をよく観る人にすごく優しい!
関連:[レビュー] ASUS「ZenWatch 2」は着けててメリット多いんだけど、イラッとする点も
関連:ASUS ZenFan限定イベントで「ZenWatch 2」を体験!お土産でいただいたのでモニターします!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で