感想

マンションで住民とのトラブルは先送りせずにその場で解決したい

14220607595_677cb7f8a7_o

僕の住んでいるマンションは下にダンボール置き場がありまして、たたみ一畳分ほどのイナバの物置っぽい扉を開け、そこにダンボールを積み重ねる形で捨てられるようになっています。もちろん、このダンボールは決まった日に業者が回収してくれるものの、住民のみんながここに捨てるのでけっこうすぐいっぱいになっちゃいます。

ルールとして、ダンボールを板状にたたんで捨てるように注意書きがあるのですが、困ったことにこれを守らない人が何人かいる。箱の状態のまま捨ててあるダンボールが何個もあるんです。これでは次に捨てる人が置きづらいですし、回収する業者も大変でしょう。

ついに犯行を目撃!

ある日、僕がいつものように1階にダンボールをたたんで捨てた後、箱のダンボールを持った中年女性とすれ違いました。もしやと思い振り返って見ると、案の定、その女性は箱のままでダンボールを捨てていたんですね。

ああ!この人か!

そう、事件現場を目撃したんです。これは見て見ぬふりできない。すぐに女性のもとへ駆け寄り「ダンボールは畳んで捨てないとダメだろ」と言いました。

明らかに僕よりも年上の女性でしたがこのときはつい興奮していたのでタメ口で言ってしまいました。しかし、女性は僕の顔を見るなり無視。

そこで、僕は物置の扉を開け、女性が捨てた箱状のままのダンボールを取り出し、「箱のままだと他の人が困るでしょ?ルールを守りなよ」と言い、女性にたたませました。

しぶしぶガムテープをはがし、ダンボールをたたむ女性。よく考えたら、もしかしたらあの女性は外国人だったのかもしれないんだけど、ちょっとキツく言い過ぎたかな。。。もっと柔らかく言えたら良かったと反省しています。。。でも、迷惑なものは迷惑なので、注意したことは後悔していませんよ。これでわかってくれたらいいんだけど。

と、今回はそんな集合住宅でのトラブルについて書いてみました。

13948655783_5ee1a2a38d_o

集合住宅ならではのちょっとした気づかいが必要

マンションやアパートでは何十世帯、百数世帯が同じ建物内で暮らすわけですから、住民同士のトラブルは絶対に避けられないものだと思っています。何かあったら管理人や管理センターに相談するのが一般的でしょうけど、事件現場を目撃した際には直接言ってしまった方が絶対にいい。管理人に言っても問題が解決するのは後々だろうし、その場で自分が解決すれば今後は僕のように嫌な思いをする人がいなくなります。

そういえば、自宅を他人に貸し出す「Airbnb(エアビーアンドビー)」というサービスが徐々に日本でも広がりつつありますよね。

集合住宅で住人のうちの誰かがAirbnbで他人に部屋を貸し出してしまうと、今回のダンボールおばちゃんのようなルールを守らない人が宿泊する可能性があるわけで、迷惑を被る住民側として僕はAirbnbには良いイメージを持っていません。もし、お隣さんがAirbnbで部屋を貸し出していたら、かなり嫌だな~と思うんだろうなぁ。

あぁ、だんだん話が脱線しそうなのでこのへんでまとめますが、ゴミ捨てはルールを守り、他人に迷惑をかえないようモラルのある行動をしましょう!!最後に、戸建て住宅やマンションを購入した人が対象なんですが、絶対に5,000円分のギフト商品券がもらえるキャンペーンを見つけたので貼っておきますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で