生活

家庭用浄水器の決定版、クリンスイMD101のカートリッジが濁ったので交換する

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

我が家ではおいしい水を飲みたいし、料理にもキレイな水を使いたいので、キッチンの蛇口にパッと取り付けられる浄水器の「クリンスイ MD101-NC」を使っています。

3,000円程度の浄水器なのに、遊離残留塩素やクロロホルムなど15もの物質しっかり除去してくれて、ペットボトルの天然水を買うこともなくおいしい水を飲めるようになりました!

関連:取り付けが簡単で評判の家庭用浄水器「クリンスイMD101」を使う!

とはいえ、当たり前ですけど長期間使用していれば浄水性能は徐々に弱まります。メーカーの三菱レイヨンによると、1日あたり10リットル使用して3ヶ月ごとに「ろ過カートリッジ」を交換した方がいいとのこと。

我が家では毎日そこまでたくさんの量を使っているわけではないので、まぁ、1年ごとに交換すればいいかな~と。それでも2年間も取り替えずに使ってしまったんですがね(笑)

そこで、クリンスイMD101の浄水性能を蘇らせるための交換カートリッジをようやく購入し、交換することにしてみました。

純正の交換用カートリッジ「MDC01SW」

購入したのは「スーパーハイグレード除去物質13+2 MDC01SW(2個入)」。クリンスイの浄水器MD101、MD102、MD103、MD201、MD301で使えるクリンスイ純正の交換用カートリッジです。

交換用カートリッジが2個入っています。ちなみにカートリッジ1個入りのタイプもありますが、2個入りの方が約12%ほど安く買えておトク。

新品のカートリッジはこんな感じです。なかの中空糸膜フィルターが見えて、フィルターの汚れ具合がわかるようになっています。

設置済みのクリンスイのカートリッジを交換する

約2年前に水道の蛇口に取り付けたクリンスイMD101がこれ。それではこの左に付いているカートリッジを新しいカートリッジと交換していきます!

90°ひねるだけで取り外しができるので、とても簡単。

使用済みのフィルターを外してみると、こんなに汚れていることがわかりました。すごいな。。。


(左:使用済み/右:使用前)

接続部分もこんなに汚れてた。。。↓

新品のカートリッジを取り付けるときも90°ひねるだけ。あっという間に交換できました!

これで再びキレイでおいしいお水を飲むことができます。

やっぱり定期的にカートリッジを交換しておいた方がいいな~と感じましたね。

3つのモードで経済的な浄水器 クリンスイ MD101-NC

最後に、まだ浄水器を使っていない人や浄水器の導入を検討している人向けに「クリンスイ MD101-NC」の良さを解説しておきますと、水道水(原水)のストレート・水道水(原水)のシャワー・浄水のストレート、といった3つのモードを切り替えできるのはとても便利に感じています。

野菜や食器を洗うときなんかは水道水(原水)のままでいいし、必要なときだけ浄水を出せるのでとても経済的。

夏には素麺や冷やし中華を作ったり、氷やアイスコーヒーを作ったりして大活躍するし、そもそもどんな季節でも水は清潔でおいしい方が良いに決まっていますから、もう我が家では必須アイテムになっています。

蛇口直結型浄水器としてはAmazonで売上No.1のクリンスイ。めちゃくちゃオススメですよ♪そして、しばらく使ったらカートリッジを交換。これで半永久的においしいお水を飲むことができます。

→ 「クリンスイ交換カートリッジ(2個入)HGC9SW」を楽天でさがす
→ 「蛇口直結型浄水器 クリンスイ MD101-NC」を楽天でさがす

 

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC
三菱レイヨン・クリンスイ
売り上げランキング: 1

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で