便利なサービス

6時間も!お台場で無料の「FreeWiFi_ODAIBA」を使ってみた。観光やビジネスにも役立つ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

先日、お台場に行ったときにSSID(Wi-Fiのネットワーク名)が「FreeWiFi_ODAIBA」となっているフリーのWi-Fiがあったので、パソコンから接続してみました。これがまたとても便利だったので、接続方法を解説したいと思います!

僕が利用したのはゆりかもめ国際展示場正門駅のすぐ目の前にあるTFTビル内の2階、フードコートです。

th_2016-05-03_1449

実はこれ、アクアシティお台場やデックス東京ビーチ、ダイバーシティ東京プラザ、ヴィーナスフォート、東京ビッグサイト、豊洲駅など、お台場・湾岸エリアで広く使える東京お台場FreeWiFiというWi-Fiサービスのようで、無料で誰でも利用できます。連続使用は2時間までで、再ログインすることで同日に3回まで使用可能。つまり、合計6時間もWi-Fiが使えちゃうわけ!便利ですね~。

「FreeWiFi_ODAIBA」のWi-Fiをその場で見つけて接続したい、と思う人が大半でしょうから、ここではその場で“利用登録する方法”を解説したいと思います!なお、一度登録しておくと6ヵ月間はメールアドレスとパスワードが有効なので、6ヵ月以内であれば面倒な登録は不要で再びすぐに利用できます♪

東京お台場FreeWiFiの使い方

では使い方を解説していきます。パソコンやスマホ・タブレットでWi-Fiの画面を開くと「FreeWiFi_ODAIBA」というSSIDが表示されるのでこれを選択します。

「FreeWiFi_ODAIBA」を使うにはメールアドレスの登録が必要です。このメールアドレス宛にログインに必要なパスワードが送られてくるので、スマホやケータイなど3G/LTEでつながった機器で受信できるメールアドレスを登録してくださいね。

th_2016-05-03_1453

僕はスマホでも使っているGmailのメールアドレスを登録しました。

th_2016-05-03_1454

このように、パスワードが書かれたメールが届くので、スマホで見ながらこれをパソコンから「FreeWiFi_ODAIBA」のログイン画面に入力していきます。

th_写真 2016-05-03 14 53 52

ログイン画面はこちら↓ここでメールアドレスとパスワードを入力します。

th_2016-05-03_1452

すると無事にWi-Fiがつながりました!

th_2016-05-03_1455

スマホのテザリングやPocket WiFiを利用してパソコンをネットにつなぎたくないときはこのようなフリーWi-Fiはとてもありがたいですね!速度もけっこう速くて、先日のシンコ・デ・マヨ2016の写真をアップする際はサクサクできましたし、その場でブログ記事の更新もやっちゃいました。

お台場・湾岸エリアではたくさんの場所で利用できるようなので、「FreeWiFi_ODAIBA」というWi-Fiを見つけたらぜひこの接続方法を参考にしてみてくださいね~!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で