お得な情報

ロッテ免税店銀座をレポート!日本人でも“免税 & 割引価格”で時計やコスメを買える条件とは

免税店というと空港の中にあるイメージがあったり、あとは沖縄の国際通りにあったな~とか、そんな程度の知識だった僕。つい先日、銀座のソニービル前にオープンした東急プラザ銀座内のロッテ免税店東京銀座店を取材させていただきまして、なにげに超便利で安いことがわかりました。

日本の消費税8%がかからないだけでなく、輸入関税などが免税されるので安い!普通に買うときの価格から30%近く安い商品がたくさんあって魅力的なんですよ!


(東急プラザ銀座)

最もビックリしたのは、日本人も免税店で買い物できるということ。

消費税や関税分が安くなるのはなんとなく理解できるけど、どうして日本人も買い物が可能なのか、免税店の仕組みも含めてロッテ免税店東京銀座店の特徴をレポートしたいと思います!

まずは場所から。有楽町駅もしくは銀座駅から歩いてすぐです。ロッテ免税店東京銀座店は東急プラザ銀座の8階・9階にあります。1階からは専用のエレベーターで行けるから楽チン。

誰でも利用できるラウンジではのんびり休憩も可能。両替ATMや自動販売機、無料のお水コーナーもあります。

それではロッテ免税店東京銀座店の様子をどうぞ!

免税店にはブランド品、腕時計、ファッション・雑貨、コスメ、酒類・タバコなどがズラリ!男性には時計、女性にはコスメが人気だそうですよ。

ロクシタン 免税店だけの限定商品や割引商品がたくさん!

とにかくブランド品についての知識がない僕なので、まずは知ってるロクシタンを見つけたので女性店員さんからたっぷりお話を聞くことにしました。

例えばこちらの「Divime Collection」国内だと単品販売している商品がセットになって30%も安く買えるというもの。「Divime Collection」の中身はこの3つでした。

  • DIVINE LOTION(イモーテル ディヴァイン ローション)
  • DIVINE CREAM(イモーテル ディヴァイン クリーム)
  • REGARD DIVINE EYES(イモーテル ディヴァイン アイセラム)

そして、免税店でしか買えない一番人気の商品はこの8種類のセット「Lucky 8 Hands Kit」。8つの香りが楽しめるハンドクリームセットです。価格は7,900円。

やっぱりロクシタンはいい香りのするハンドクリームですよね。甘いのとか、さわやかなやつとか!フワッと漂ってくるあの香りがいいんですよ。

続いて、お土産によく買われている人気商品「サマーハンドクリームコレクション」。ここだけの限定品で、ハンドクリーム4本入り。今の時期にぴったりなデザインのケースに入って4,200円です。

非常に商品が多くて、ほんと時間があるときにゆっくり来るといいと思います。

その他のブランドのコスメやスキンケア商品もずらり!

時計やブランド品もたくさんある!もちろん免税価格で買える!

男性に人気なのが時計です。

まるでスマートウォッチのような腕時計を販売しているSUUNTO(スント)。気圧や心拍数が測れるものやスマホと連携して使えるタイプもあります。

写真の商品は「SUUNTO AMBIT3 VERTICAL」。価格は65,000円です。山岳地帯でのトレイルランニングなどバーティカルスポーツ向けの腕時計で、GPSで各種のトレーニングデータや3D距離の計算、リアルタイムでの標高計算、累積高度のサマリー表示が可能。ヒルクライムレースやスキー・スノボーにもピッタリです。

Bluetooth接続でスマホアプリと連携し、ワイヤレスで計測データがアプリに保存・分析されます。気になるバッテリー持続時間は1秒ごとのGPS使用モードでは最大10時間、60秒ごとでは最大100時間、GPSをオフでは最大14日間も使えます。バッテリーはスマホのようにUSBケーブルで充電できるので安心。調べていたらめっちゃ欲しくなりました(笑)

また、心拍計測ベルト(7,500円)を付ければ、心拍数、平均心拍数、消費カロリーの表示が可能になります。

今の期間は通常販売価格より10%オフになりますが、VIPカードのゴールドをお持ちの場合には20%オフになります!あと、バッテリーチャージャー(モバイルバッテリー)のプレゼントも期間限定で実施中♪

他にもいろいろな種類がありました。

バッグや時計などさまざまなブランド品を見かけることができましたよ!

日本人がロッテ免税店を利用して安く商品を買うための条件

韓国人や中国人観光客が多い免税店ですが、彼らは空港では買い物をせず、こういった街のなかにある免税店で買い物をし、時間を有効に使うのが当たり前なんだそうです。よく飛行機で旅行する人であれば、必ずと言っていいほど免税店でコスメを買うんだとか。

そして、日本人も利用可能!しかし、普通には利用できません。そこでロッテ免税店東京銀座店で日本人が免税を受けるための条件を書き出しておきますね。

  • 30日以内に成田空港か羽田空港から出国予定である
  • パスポートや航空券(海外出国が証明できるもの)の提示

要するに、海外旅行や海外出張する日の30日以内であれば日本人でも買い物できるということ。

買った商品は空港(成田空港または羽田空港)での受取となります。それも、出国手続き後、つまり空港の出国ゲートの先で受け取ることになります。気をつけてほしいのは商品はそのまま海外に持っていくことになるので、スーツケースの空きには余裕を持っておきましょう。

僕はこの仕組みを知って驚きましたよ~。空港内でも出国手続き後はもう海外と同じ扱い、というのがカラクリのようです。以上が日本人でもロッテ免税店東京銀座店で安く買うための条件でした。

世界共通のVIP会員になればさらに安く買えるぞ!

税金がかからないことに加え、世界のロッテ免税店で共通で使えるVIPカードがあれば、常に10%~20%の割引が受けられるそうです。常にっていうのがすごいです。

さらに、今だと期間限定でサマーセールを実施しているタイミングなので、かなりお得になっていますよ。COACHが最大40%オフなのか!

免税店をまったく知らない僕にとっては驚きばかりだったのですが、みなさんはいかがでしたでしょうか?もし、海外旅行をする予定があてお土産やブランド品を安く買いたい場合には、ぜひロッテ免税店東京銀座店をフル活用してみてくださいね。関税、消費税、酒税、タバコ税がかからないって素晴らしいですね!

【ロッテ免税店東京銀座店】
営業時間:11時~21時
場所:東急プラザ銀座 8階・9階
住所:東京都中央区銀座5-2-1

※トラベルメディアTraicyブロガーネットワークの企画で取材させていただきました。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で