iPhone・iPad

[無料] Dヲタに嬉しい!Twitterから画像・動画を探せるアプリ「クマコポーロ」が便利

IMG_1833

Twitterで画像・動画・リンクだけを探せるiPhoneアプリ「クマコポーロ」が登場しました。ミッキーの写真やアイドルの動画を見たいときにすぐにTwitterから探し出せるのが素晴らしい!料金は無料です。

クマコポーロはTwitterに投稿された画像だけを検索する、動画だけを検索する、リンクだけを検索する、ツイートのみを検索する、といったさまざまな絞り込み検索が簡単にできるのが特長。日常的にエゴサーチをしているブロガーにとっても役立つアプリです。もちろん、表示されたツイートに対していいね!やリツイート、リプライも可能。

今回、ディズニー好きな僕がミニーの画像をクマコポーロでカンタンに探し出す方法を解説したいと思います。

「ミニー」の画像を探す

クマコポーロを起動したら初回だけTwitterの認証を行います。他のTwitterアプリで保存していた検索キーワードがそのまま移行できるので便利。

アプリの起動後に「検索」をタップして、探したいモノのキーワードを入力します。例としてミニーの画像を探してみます。検索キーワードに「ミニー」を入力し、投稿の種類を「画像」に。最後に右上の「検索」を押せば、Twitterの中からミニーの画像を検索してくれます。

th_IMG_1825

ほら、この通り!

th_IMG_1826

あとでまた同じ条件を入力するのは面倒くさいですよね。そこで、一度検索したキーワードなどの条件は検索タブに保存することが可能です。先ほどの検索画面で一番下にある「検索タブに追加」を押せば保存できます。今後はタブにミニーの画像がどんどん更新されていくので便利!

th_IMG_1829

「ジェラトーニ」もしくは「ダッフィー」の画像を探す

キーワードは1つではなく、複数のキーワードで検索が可能。例えば、ジェラトーニとダッフィーの画像を探したいときにはメインのキーワードに「ジェラトーニ」と入れ、続いて2列めの“orキーワード”の欄に追加キーワードとして「ダッフィー」と入れればOKです。

th_IMG_1830

th_IMG_1831

すると、このように、ジェラトーニとダッフィーについて投稿しているツイートを見つけ出すことができます。

th_IMG_1832

同様に、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの情報をツイートしている人を探したいなという場合には、メインの1列めに「東京ディズニーランド」、2列めの“orキーワード”の欄に「東京ディズニーシー」と入れて検索します。ディズニー仲間をフォローしたいときに便利ですね!

「ジェラトーニ」を表示せず、「ダッフィー」だけの画像を探す場合

逆に、「ダッフィー」だけを探したくて、「ジェラトーニ」が含まれてるツイートを見たくない場合には、“除外キーワード”に「ジェラトーニ」と入れるとダッフィーだけのツイートと画像を探せます。

th_IMG_1834

Twitter検索が便利になるので使ってみてね!

実は開発したのは和洋風KAI@isloopさんで、僕はリリース前のクマコポーロをテスターとして使いながら、あったらいい機能や改善点をフィードバックしたりと、開発にちょこっと協力していたんです。検索条件をあとから編集できるようになったし、とても使いやすくなりました!

もともとクマコポーロはエゴサーチ専用アプリとしてリリースされたものなので、誹謗中傷などネガティブなツイートを自動的に非表示にしたり、ミュートやブロックしているユーザーを検索で表示しないといった機能も搭載されていますよ。

僕はなにもディズニーの写真を見るだけでなく、リアルタイムでツイートを探せる利点を活かして、博多駅前の道路陥没写真や米大統領選挙の開票速報画像を検索したりとニュースアプリとしても利用しています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で