ディズニー

巨大なミッキーもいた!Dlifeアンバサダーイベントで秘密のスタジオを見学へ

th_IMG_7462

2017年2月21日、「ディーライフ アンバサダー・プログラム キックオフミーティング」が行われたので行ってきました!

Dlife(ディーライフ)といえば、僕はAMNのタイアップ企画で2013年にウォルト・ディズニー・ジャパンのオフィスを取材させてもらったことがあり、ここで海外ドラマ『アンダー・ザ・ドーム』を試写しました。懐かしいなぁ!!写真の僕も若いwww

th_IMG_7464

Dlifeは無料で見られるBSのチャンネル!

で、誰もが驚くことなんですが、DlifeはBSの258chで見られる無料の放送局なんです!今、BSの日テレとかBSフジとか、テレビのリモコンでBSを選ぶと見られるご家庭はほとんどの場合、普通にDlifeも見られるはず!

チャンネルは258chなので、リモコンの「番組表」ボタンから探すとNHK BS1の隣に載ってると思います。

th_FullSizeRender 14

ディズニーアニメや海外ドラマをたっぷり放送しているので、ぜひチェックしてみてください!大好きな『ミッキーマウス!』『チップとデールの大作戦』『スティッチ!』はもちろん、ディズニーらしさのある海外ドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』『マーベル エージェント・オブ・シールド』のほか、『BONES』『CSI』といったおなじみの作品もあります!

なんと、4月からは「Xファイル」の新シリーズがスタートしますよ!

5周年を迎えたDlife。海外ドラマ総選挙を実施中!

さて、話を戻してこの日行われた「ディーライフ アンバサダー・プログラムキックオフミーティング」では主に海外ドラマの好きなファンが集まり、食事をしながらの交流やトークショー、抽選会に参加して楽しみました。

th_IMG_7456

Dlifeのスタッフさんの写真掲載はNGなのは残念ですが、マーケティングシニアマネージャーの室井陽子さんは「ディーライフが始まってから2017年3月で5年になる。5周年をきっかけにアンバサダープログラムを始動させることになった」とのこと。なんと5周年だったんですね!おめでとうございます!

そうそう。現在、Dlifeでは開局5周年を記念した「海外ドラマ SO!選挙」を実施中で、3月5日まで投票を受付中。すでに50万件もの投票があり、1位になった作品は3月13日から一挙放送されるとのこと。お気に入りの作品をイッキ見するチャンスですね!

ライター今祥枝さん「記事は略さず記載しよう!」

続いて、海外ドラマライターである今祥枝さんのトークショーが行われました。今祥枝さんは1日に4話弱の海外ドラマと映画を見ているそうで、もう毎日が海外作品漬け(笑)す、すごいです。。。でも、大好きだから続けられるんでしょうね!

photo-1

最新情報はWebサイトでチェックしているとのことで、最近はあまり雑誌から情報を得ることは少なくなった一方、表紙が欲しいから雑誌を買うことこともあるのだとか。昔でいうジャケ買いだ!

ライターとしての持ち物はMacBook Air(11インチ)で空き時間に原稿執筆。iPadで映画や電子書籍を楽しむそうです。インタビュー時にはICレコーダーとiPhoneを使って万が一のためにダブル録音し、取材時の聴き逃しを防ぐ対策も練られているんですね~。

photo-5

さて、海外ドラマに興味はあるんだけど、どう見たらいいのか。海外ドラマ初心者に送る今祥枝さんのおすすめはこうです!

  1. 自分の好みを整理してみる。連続性のある作品か、1話完結ものが好きか。自分が好きなものを見ること。
  2. ノリが合わないものは無理せず次へ。オススメを尋ねられたので教えても、人はなかなか見てくれない(笑)
  3. とりあえず、まずは1話を見てみる!
  4. ふ~む、なるほどなぁ!逆に僕は、興味はあったんだけど1話を見逃したから見てない作品もあります。でも、見逃し配信もやっているから期限内だったら見直すチャンスがあるのがDlifeの良いところです!

    photo-2

    ブログを書く人へのアドバイスもありました!検索する人のことを考えて、海外ドラマの記事を書く際にはタイトル名や放送局、俳優名は略さず記載した方がいいと。また、シーズンいくつの何話目かもしっかり記載しよう、と助言。つまりはキーワード対策はもちろんだけど、より一般の人が情報にたどり着けるよう丁寧な記述をしましょうということです。

    そして、自分の好きを発信し続ければ、共感する人が必ず見てくれますとおっしゃっていました。だけど、感想文はネタバレにならない程度に(笑)

    秘密に包まれたスタジオを見学!ミッキーもいた!

    僕にとってこの日の「ディーライフ アンバサダー・プログラム キックオフミーティング」は終盤が本編!!なんと、場所を移動し、Dlifeのスタジオを見学させてもらえたのです!

    わりとシンプルでコンパクトなスタジオ。ここでブルーバックのCG合成も同じ場所で行われているそうです。ここでは4つのチャンネルを放送していて、番組をトラブルなく放送し続けられるよう24時間常時監視しているとのこと。見学した際にも男性が目を凝らして数十台並ぶディスプレイをチェックしていましたよ。

    写真撮影NGなのが本当に残念ですが、スタジオの入口には巨大なミッキーやミニーちゃん、グーフィー、スティッチといったディズニーキャラクターのぬいぐるみや置物がずらりと並び、Dヲタにとってはまさに楽園!!次回はぜひ記念にぬいぐるみを持って帰りたい(いや、ダメだろw)

    photo-9

    今回はキックオフミーティングということで海外ドラマファンをメインにした、食事ありスイーツありのパーティー形式なイベントでしたが、次回はぜひディズニーをメインにしたイベントの開催を期待しております!

    ディーライフ アンバサダー・プログラムにはDlife好きな人なら誰でも加入できますので、興味ある人はぜひ入ってみてね~。

      ▶  ディズニー関連記事はこちら 【240記事以上】

    この記事が気に入ったら
    いいね ! してね!

    Twitter で