ブロガーイベント

新宿オクトーバフェスト2015のビール全てをアイドル最終未来兵器mofuとチェック!

ドイツビールを最高の雰囲気のなかでガンガンに飲んで楽しめるイベント「歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバフェスト2015」が7月31日(金)~8月9日(日)にかけて、新宿歌舞伎町・大久保公園にて開催されます。

真夏のこの期間に開催なので、もはやまったく英語のOctober(ドイツ語はOktober)とは関係なくなっていますわなぁ(笑)まぁ、飲めればいいのよ!飲めれば!!

新宿オクトーバフェスト2015で販売されるのは8種類のドイツビール。このうち2種類については今年が日本初上陸なんだそうです!2014年欧州最高醸造所「アインガー」もありますよ!

今回、一足先に新宿オクトーバーフェストを体験できるブロガー向けイベントにご招待いただきましたので、その様子をレポートしたいと思います。オクトーバーフェストの楽しさが伝われば嬉しいです!
アイドルの「最終未来兵器mofu」の3人も体験会にいらっしゃってました!

日本初上陸!この2種類は必ず試すべし!

まずは2015年に初上陸となった2種類のビールから。2014年にヨーロッパの最高醸造所に選ばれたAyinger(アインガー)の黒ビール「アインガー アルトバイリッシュ・ドゥンケル」を注いでもらいます。樽から出てくるのを眺めつつ、期待を膨らませます。

この“ドゥンケル”っていうのは黒ビールを表しています。ドイツビールの名前を見かけたらドゥンケルかどうかをチェックしてみましょう!

僕はけっこう黒ビールが好きなので、このアインガー アルトバイリッシュ・ドゥンケルはけっこう良かったです!

さて、こちらは「アルコブロイ ウアファス」。

でっかいグラスが迫力ある!

間にソーセージとプレッツェルとかを挟みながらゴクゴク。太いソーセージ、最高だ!!

パウラーナー ヘーフェヴァイスビアがおいしい!

そして、こちらがその他の6種類のビール。試飲会では瓶でしたが、オクトーバーフェスト会場では樽生で提供されます。

  • ヴァルシュタイナー ヴェラム
  • パウラーナー ヘーフェヴァイスビア
  • ケーニッヒ・ルードヴィッヒヴァイスビア
  • プランク エクスポート ドゥンケル
  • ホフブロイ オリジナルラガー
  • ホフブロイ ドゥンケル

6種類を飲み比べしてみたり。

僕のお気に入りは2番のビールでした!これは「パウラーナー ヘーフェヴァイスビア」という名前のビールで、まず日本では飲んだことのない味だったのですが、これは毎日でも飲みたくなるビールだなぁ~というのが正直な感想。すっごく美味しい!

ビールがそんなに好きじゃない人には「ヴァルシュタイナー ヴェラム」がとてもライトで口当たりが優しいのでオススメですよ。

ドイツではソーセージにカレー粉とケチャップをかけて食べる「カリーヴルスト」が人気で、これもオクトーバーフェストの会場で味わえますよ!ちなみに、僕はザワークラウトが苦手。

そうそう、会場では民族衣装「ディアンドル」のレンタルも可能です。こんな素敵な衣装を着ればテンションが上がること間違いなし(頭の被り物は違うやつですがw)!!先に豊洲で開催のオクトーバーフェストではこのディアンドルを着ている人をチラチラ見かけましたよ。

オクトーバーフェストでのビールの買い方

新宿オクトーバフェストでのビールの買い方は居酒屋とは異なります!

各ブースでビールを注文し、その場でビールを注いでもらうことになるのですが、もし、それが当日の1杯目だったらビールグラスも注文しなければなりません。つまり、最初の1杯目を買うときにはビール代とグラス代をその場で払ってください。

グラスの価格は1,000円で、割ったり失くしたりしなければこのお金は最後にグラスを返却すれば返金してくれます。1,000円というのはその保険みたいなもんですね。
(※グラスは持って帰ることはできないそうです。素敵なグラスですが、持って帰らないよう気をつけてください!)

ようやく新宿オクトーバーフェストの公式サイトにビールの買い方に関する情報が載ったので、詳しくはこちらで確認してください!

 → ビールの購入方法 – 新宿オクトーバーフェスト

あとは飲んで楽しめ~!!

ソーセージうまい。

意味もなくオレガジェポーズ。

飲みやすい。

みんなで飲めば美味しさ100倍!

ぜひぜひ、ビール好きなみなさんで新宿オクトーバーフェストへ行きましょう~!!

【歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバフェスト2015 開催概要】
時間:平日16時~21時、土日12時~21時
会場:新宿歌舞伎町・大久保公園(地図

 → 歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバフェスト2015

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で